経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

使えるコンサルティングツール

資金調達力をアップするための無料EXCELツール集

文:福島 正人(中小企業診断士)

中小企業の会計(ソフトウェアダウンロード)

中小企業基盤整備機構 http://inst.smrj.go.jp/kaikeisoft/downloads.html

画面

どんぶり勘定から一歩抜け出す......そんな時にお勧めなのが「中小企業の会計(ソフトウェアダウンロード)」です。中小企業の会計では、下記8つのEXCELツールとマニュアルが無料でダウンロードができるようになっています。

1)利益と資金の関係
2)12ヶ月資金繰り表
3)毎日の売上集計
4)毎日の商品区分別売上集計
5)売上予算
6)事業計画
7)得意先売上集計
8)得意先・商品別売上集計
  

たとえば前記の「2)12ヶ月資金繰り表」は、営業収支や財務収支を入力することで、1年分の資金繰り表を作成することができます。マクロボタンを押すことで"表示する列の指定"や"データ消去"が簡単にでき、とても便利です。予想現金残高の確認や資金調達計画作成、金融機関への提出資料などにも活用することができます。

経営を"見える化"することはとても大切です。たとえば「4)毎日の商品区分別売上集計」は、商品区分ごとの売上を表とグラフで把握することができます。「土曜日は●●が売れている」など曜日別の売上動向が分かるため、販売促進や仕入政策に役立てることができます。

それぞれのツールはとても有用なものです。しかし全く基礎知識のない人が使用する場合は、少しサポートが必要かもしれません。たとえば「2)12ヶ月資金繰り表」も、資金繰り表の仕組みをよく知らなければ使いこなせません。宝の持ち腐れにしないためにも、中小企業診断士などの専門家が操作しながら、使用方法をわかりやすく解説するとよいでしょう。