経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

中小企業診断士の仕事

“ビジネス支援図書館” ―全国に広がる地域密着の産業振興支援活動―

レポート:鎌田 浩一(中小企業診断士)

【第2回】東京都立中央図書館の試み

前回は、わが国におけるビジネス支援図書館の発展経緯をご紹介しました。今回は、全国の数あるビジネス支援図書館の中で、筆者が相談員として担当させていただいている東京都立中央図書館での試みをご紹介したいと思います。

東京都の都立図書館改革構想

有栖川宮記念公園の案内板
有栖川宮記念公園の案内板

東京都では、これからの都立図書館の役割および新しいサービスのあり方を検討するため、東京都教育委員会による「第一次都立図書館あり方検討委員会」を設置し、2002(平成14)年1月に「今後の都立図書館のあり方~社会経済の変化に対応した新たな都民サービスの向上を目指して」を公表、2004(平成16)年10月には「第二次都立図書館あり方検討委員会」を設置し、2005(平成17)年8月に「都立図書館改革の基本的方向」を、2006(平成18)年8月には「都立図書館改革の具体的方策」を公表しました。

「都立図書館改革の具体的方策」では、都立図書館改革の具体的な取組みとして、「1.図書館サービスの新たな展開」、「2.利便性の高いサービスの実施」、「3.インターネットを活用した情報サービスの推進」、「4.都の行政施策との連携」、「5.区市町村立図書館との連携・協力」、「6.組織と業務運営の見直し及び人材育成」、「7.国や他自治体との連携」の7項目が掲げられています。

東京都のビジネス情報サービス

図書館案内板
図書館案内板

東京都立中央図書館(以下、都立中央図書館)は、東京メトロの広尾駅が最寄駅で、有栖川宮記念公園の隣にあります。日比谷図書館以来100年の歴史を有し、浮世絵・江戸城建築図面といった貴重な資料をはじめ、近代以降に刊行された170万冊もの貴重かつ豊富な資料を用意しています。

35万冊の開架図書、900席の静かな閲覧席に加えて、無線LANやオンラインデータベースなどの最新設備と専門の司書サービスを備え、「身近な相談室」として、また、港区の南麻布や有栖川宮記念公園の緑あふれる環境に恵まれた「都会のセカンドオフィス」として、さまざまな形で利用できるようになっています。図書館5階のカフェテリアでは、六本木ヒルズや東京タワーの夜景を眺めながらゆったりと過ごすこともでき、多くの都民に愛されています。

ビジネス情報コーナー
ビジネス情報コーナー

また、ビジネス情報力をアップしていただくための「ビジネス情報コーナー」も備えており、会社録、業界情報、マーケティング資料など、ビジネスに役立つ資料やCD-ROM、データベースをそろえて、利用者のビジネス情報収集を支援しています。

都立中央図書館では、前述の東京都の都立図書館改革構想を受けて、主に以下の3つのビジネス情報サービスを提供しています。

1.ビジネス・起業創業相談会
2006(平成18)年10月より、ビジネス上の課題を抱えている都内在住・在勤者の方々を対象に、都立中央図書館の5階セミナールームにて毎月2回、定期的に中小企業診断士による無料相談会を開催しています。
目的は、起業・経営相談等、中小企業のビジネスパーソンや経営者の課題解決を支援するとともに、同図書館におけるビジネス情報資料のいっそうの活用を図ることであり、ビジネス支援図書館推進協議会からの開催協力依頼を契機に、産業労働局所管の(財)東京都中小企業振興公社、および(社)中小企業診断協会との連携を図ることで実現しているサービスです。
筆者も、ビジネス・起業創業相談会の毎月第4土曜日を担当させていただいています。仕事内容のご紹介は、次回にお届けします。
2.ビジネスレファレンス研修
都内の区市町村立図書館職員を対象に、ビジネス支援サービスに関するテーマ別の専門研修を行っています。都立中央図書館に集合して研修を行ったり、区市町村立図書館に出張して研修を行ったりと、ビジネス支援サービスのレベル向上ならびに都内図書館の情報交流に役立っています。
3.就職活動セミナー
産業労働局所管の(財)東京しごとセンターと連携し、都立中央図書館の多目的ホールにて、就職活動セミナーを開催しています。
概ね20~30代の方々を対象とし、同図書館のビジネス情報コーナー等の蔵書資料を使いながら、就職活動を進める方法を解説し、若者等への中小企業への就職活動を促進・支援するとともに、同図書館におけるビジネス情報資料のいっそうの活用を図ろうという試みです。
図書館全景
図書館全景

都立中央図書館では、これらのほかにも、都立図書館ホームページの「ビジネス支援(情報)サービス」ページの改訂や、図書館内のビジネス情報コーナーの改良など、たゆまぬ工夫と努力を重ねています。

(つづく)

【参考ホームページ】

【こちらもおススメ!】