経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

中小企業診断士の仕事

北海道を元気に! “道産子診断士”の思いに迫る

取材・文:福島正人(中小企業診断士)

【第1回】人とかかわる仕事がしたい!

取材日:2009年6月1日

今回は、地元・北海道の活性化をテーマに活躍されている"道産子診断士"、秋田舞美さんにお話を伺いました。平成19年に独立後、企業からの相談を中心に、中小企業基盤整備機構北海道支部(現:北海道本部)でアシスタントマネージャーを務めるほか、執筆活動にも精力的に取り組んでいます。「北海道を元気に!」――事務所のホームページにも大きく記されたこのメッセージは、秋田さんの願いでもあります。

人とかかわる業種=中小企業診断士

秋田舞美さん

大学を卒業後、私は化学メーカーに入社したんです。理由は、素材がグローバルなものであることに魅力を感じたから、でした。

当初は営業を希望していましたが、経理や財務など、社内を広くみることができる間接部署を経験させる、という会社の方針から、審査の部署に配属されました。審査――つまり、売ったはいいけれど、売った先が倒産してしまうと貸倒損失になるので、それを防止するために取引先の与信管理をする部署です。取引先の財務を中心にみながら、「この会社は大丈夫ですか?」と、営業さんとコミュニケーションをとりながら進めていくんですが、これが思いのほか、楽しかった。学生のときは、「人とかかわる業種=営業」としか思っていなかったのが、それだけじゃないんだな、と気づきました。

たとえば、経営の相談に乗る、といった業種があることを、初めて認識したんですね。その後、体調を崩したこともあって退職しますが、次のステージはコンサルタントをやりたいと思い、中小企業診断士になることを決意しました。

中小企業診断士合格から独立まで

実は、最初は公認会計士の勉強をしていたんです。当時、中小企業診断士資格は独占業務があるわけではないし、経験を積まれた方がとるもの、という印象を持っていました。公認会計士に受かれば、監査法人にはコンサルティング部門があるので、配属希望を出せば行けるだろう、という考えがあったのも事実です。

しかし、周囲の状況が変わってしまったこともあって、あらためて中小企業診断士の勉強を始めました。運よく中小企業診断士に合格することができたから、公認会計士を諦めた、というわけではありませんが、週に2回、中小企業基盤整備機構北海道支部(現:北海道本部)で業務を行っていたこともあり、思っていた以上にさまざまな仕事をご紹介していただけたんですね。「このまま、中小企業診断士としてやっていけるかも......」と感じたんです。そこで、平成19年に独立をしました。

地元・北海道で開業

独立後の事務所は、札幌に構えました。自分が地元に住みたい、というのも大きな理由なんですが(笑)。でも、北海道の方って基本的に、「お化粧」が下手なんですよね。よく言われますが、素材はいいのに、付加価値がつけられない方たちが多いんです。ラッピングやデザインももちろんですが、売り方もそう。たとえば、マージンを払うことに大きな抵抗感があったり、研究開発費には1,000万円かけられるのに、広告宣伝費には50万円がかけられなかったり。そのせいで売れない、といった製品が結構あるんです。

北海道では、他の地域以上に、「コンサルタント」というより、「中小企業診断士」といったほうがしっくりくる気がして......。だから事務所は、「秋田診断士事務所」と名づけました。求められているのは、世界最先端の理論とかではないんです。「そうじゃないんですよ。こういう考え方があって、売上がこれだけ伸びれば、利益も大きくなりますよ」と地道に言っていくことが大切だ、と思っています。

素敵な人と一緒に仕事ができる幸せ

秋田舞美さん

日々の楽しみは、「素敵な人に会えること」。中小企業の経営者の方って、本当に素敵なんですよね。特に創業者の方は、大手企業に勤めて実績を重ねていたのに、やりたいことがあきらめ切れずに自分の会社を立ち上げた、という場合も多いので、本当に人間としての魅力があるんです。また、2代目社長も、落ち込みがちな会社をどう上向きにできるかを、一生懸命考えていらっしゃる。きちんと人生と向き合っている方にお会いできて、一緒に仕事ができるのは、大きなやりがいですね。

(つづく)

秋田舞美(あきた まみ)
秋田診断士事務所代表、中小企業診断士。1978年札幌生まれ、2005年中小企業診断士登録、2007年秋田診断士事務所開業。2006年より、中小企業基盤整備機構北海道支部(現:北海道本部)で新連携担当として活動(現・アシスタントマネージャー)。

会社名 秋田診断士事務所
代表 秋田舞美
所在地 北海道札幌市中央区北5条西9丁目
ホームページ http://akita-co.jp/
E-mail info@akita-co.jp