経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

中小企業診断士の仕事

あしたをつかめ! 若手女性診断士の挑戦

取材・文:福島 正人(中小企業診断士)

【第3回】経営者の伴走者でありたい

思いの実現に向け、一歩一歩前進を続けている眞鍋さん。彼女の今の姿を追うとともに、経営者や読者の方への熱いメッセージをいただきました。

うれしいのは、「相談されること」

― テレビ出演後は、どのような活動をしているのですか。

眞鍋貴子さん

眞鍋:コンサルや講演の仕事をしています。コンサルの仕事は、メーカーの商品開発支援、地産地消ケーキ店の密着支援、そのほか、岐阜県中小企業再生支援協議会の依頼で再生支援にも取り組みました。これは、とても大変でしたね。

講演は、中小企業団体中央会や商工会でさせていただいています。講演は難しくて、最初は通り一遍の教科書的なことしか話せませんでした。すると、聞いているほうは、あくびをしたり、眠そうにしたりする。これではダメだ、自分の経験談で話をしないと聞いてもらえない、と痛感しました。

コンサルと講演はつながっています。コンサルで深い経験をしていないと、講演はできません。コンサルの経験を積んだことで、最近は講演で具体的な事例を話せるようになりました。

今年からは、農業経営改善スペシャリスト(岐阜県担い手育成総合支援協議会)に就任しました。岐阜県が、中小企業診断士・税理士・社会保険労務士などを集めてつくった組織です。専門家チームを組んで、農家の方の相談に応えていきます。農業支援においても、私たち中小企業診断士の活躍する場はあるんです。

― 日々、頑張っていらっしゃるようですね。どんなときに、仕事のやりがいを感じますか。

眞鍋:相談されるとき、でしょうか。経営者の方が何か相談したいと思ったとき、私の顔を思い浮かべてくださる。信頼関係が築けていないと、私に相談しようとは思ってくれないでしょう。とてもありがたいな、と思います。企業には、よい時期もあれば、苦しい時期もあります。どんな時期でも変わらず、私を頼りにしてくれたらうれしいですね。

― いろいろと、大変なことも多いのではないですか。

眞鍋:経営支援には、カウンセラーや人生相談的な要素もあります。中小企業を変えるには、トップの方の意識変革が必要なんです。たとえば、コンサルタントが売場改善の提案をしても、必ず経営者が受け入れてくれるわけではありません。それが、私にとっては大きなハードルで、どうアプローチできるかをいつも考えます。私はやさしくアプローチすることが多いのですが、ビシッと厳しい指摘をすることも必要なのでは、と悩みますね。

私は"支援する"という言葉に、少し違和感があるんです。どこか、上から目線のニュアンスがある。「支援してやるぞ」という感じですね。本来、組織を引っぱる存在の経営者が、「支えられる」のではおかしいんです。

中小企業診断士になってから学んだのは、「伴走者」という言葉です。中心で走っているのはあくまで経営者。私は、その伴走者でありたいと思います。

私たちは、経営者のことを想って活動する

― 最後に、「中小企業診断士の広場」の読者の方へメッセージをお願いします。まずは、中小企業の経営者へ。

眞鍋貴子さん

眞鍋:中小企業診断士は、経営者のことを想って活動しています。その会社がよくなるよう、親身になって考えてくれる存在です。

中小企業診断士には、銀行出身・メーカー出身・情報通信系出身など、さまざまな専門家がいます。そのネットワークを使えば、さまざまな相談にも対応できます。さらに、補助金など施策の情報も持っています。ぜひ、身近な中小企業診断士に声をかけてほしいですね。

― では次に、仲間である中小企業診断士へ。

眞鍋:一緒に、資格そのものを盛り上げていきたいですね。中小企業診断士同士の横のつながりを大切にして、仕事をしていきたい。お互いが連携し、サポートすることで、よりよいコンサルができると思います。女性診断士のチームもつくっていきたいですね。

― このサイトは、中小企業診断士を目指す方もご覧になっています。最後に、受験生へのメッセージもお願いします。

眞鍋:「中小企業診断士の仕事はおもしろい!」と伝えたいですね。資格をとれば、自分の世界が驚くほど広がります。社長とじっくりお話できるのも、中小企業診断士ならではの魅力です。社長とこれだけ話せる仕事って、少ないですよ。しかも、いちばん大事な経営の話ができる。一度この世界を知ってしまうとやめられない、とても魅力ある資格だと思います。

(おわり)

眞鍋貴子(まなべ たかこ)
2006年中小企業診断士登録。2007年NHK教育テレビ「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」に出演。現在、株式会社マネジメントブレーン、NPO法人起業家支援ネットに在籍し、起業家支援や再生支援に取り組んでいる。

会社名 株式会社マネジメントブレーン
NPO法人起業家支援ネット