経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

中小企業診断士の仕事

女性コンサルタントネット エルズの活動

文:尾嶋 好美溝口 暁美

【第2回】エルズの女性起業支援

女性起業セミナー

セミナー風景

私たちコンサルタントネット エルズは、これまでに多くの女性起業セミナーを手がけてきました。結成のきっかけにもなった初仕事は、東京商工会議所からの依頼で請け負った「女性創業塾」でした。受講生は50人以上にも達していたので、通常ならば講義形式での知識の提供で済まされるところでしたが、「起業」をテーマにしたセミナーの場合、やはりそれぞれの計画一つ一つにコメントをしてあげたいと思うのが講師としての気持ちです。そこで、主要メンバーが総出で受講生一人ひとりの言葉を聞く体制を作りました。全員で力を合わせて取り組んだ懐かしい思い出のあるセミナーです。

その後も、様々なところから「女性起業」をテーマにした仕事の依頼をいただくようになり、いまやエルズの定番メニューのひとつにもなっています。

それにしても、なぜ「女性」専用の起業セミナーがあるのでしょうか。しかも、主催者からのリクエストに「ぜひ講師は女性でお願いします」というひとことがついてきます。

起業意欲が旺盛だということだけならば普通の「起業セミナー」に行けば十分です。にもかかわらず、「女性」専用の起業セミナーを選択するのは、単純な仲間意識だけではなく、明らかに女性特有の起業スタイルがあるからだと考えています。そのスタイルを簡単にまとめてみると次のようになります。

(1)事業の目標設定の違い

女性が起業したいと思う動機として、「業界にある程度の地位を築きたい」というような気持ちより、「自分の夢をかなえたい」「これをやったら役に立つと思う」というごくぼんやりしたものである場合があります。

(2)スケールの違い

売上や、事業の商圏のスケールが、男性のイメージするそれとは1桁も2桁も違う場合が珍しくありません。売上を年間数億というよりも、ひと月数万円という単位で考えるといった具合です。

(3)失敗に対する抵抗力

だれでも失敗しようと思って事業を始めるわけではありませんが、女性は「失敗したらしたで何とかなる」という気持ちが強いように見受けられます。目標やスケールに対する考え方と比例するように、事業にリスクが少ないということでもあるでしょう。

こうしたスタイルの背景には、「子育てを終えて時間ができたから」などの時間的・経済的な余裕があって起業するというケースや、「もし失敗してもやり直せる範囲で起業したい」というように、ハイリスクは冒さないという取り組みの姿勢があるのです。(もちろん、女性がすべてこのように考え、起業をしているわけではないことはお断りするまでもありません。その点は誤解のないようにお願いいたします。)

女性講師による女性のための起業支援

そこで、女性の「起業」を支援するコンサルタントネット エルズの立場としては、夢を実現させるために立ち向かわなくてはならない現実的なリスクや、より広く周囲を見るための知識や方法を提供することに力を入れる必要がでてくるのです。そのため、通常の男女共通の起業セミナーより丁寧に、時間を割いて講義を行っています。事業にはいろいろな方法や、社会通念が存在することを知り、意欲的に事業に取り組んでもらえるようになることを期待しています。

また、講師が最初に受講者と同じ視点に立って、その方の夢を共有できるかどうかということもとても大切なことだと考えています。残念ながら、女性と男性では、最初に女性がイメージする内容を「起業」や「ビジネス」として話を聞く姿勢に温度差があるようで、それを痛感させられる事例にしばしば出会うことがあります。こういったことが、女性講師による女性のための起業セミナーニーズが高いという理由ではないでしょうか。

私たちは、メンバーのほとんどが自ら起業し、独立を果たしたコンサルタントの集まりです。リスクを回避しつつそれなりに成長を遂げてきた自分たちの経験をぞんぶんに生かし、これからも幅広く女性を支援していきたいと考えています。


主な女性支援・起業セミナー、活動実績

  • 2006年 東京商工会議所「女性創業塾」
  • 2007年6月~現在 女性起業家支援プロコン養成マスターコース
  • 2007年11月~2008年3月 埼玉県西部地区再チャレンジ学習支援協議会
    「子育て後の女性や若者のための再チャレンジ学習支援講座の3講座」
  • 2008年1月、5月、11月 埼玉県創業・ベンチャー支援センター
    「夢をかなえる! 女性の起業―考え方から実現の仕方まで―」
  • 2008年3月 埼玉県創業・ベンチャー支援センター
    「強い女性起業家になろう! ~人はなぜあなたの商品(会社)を買うのか?~」
  • 2008年9月 川崎市男女共同参画センター
    「女性企業家入門セミナー」
  • 2007年~2008年
    入間市、日高市、川越市での「女性の再チャレンジ支援セミナー」
  • 2007年3月【執筆】 企業診断ニュース
    「女性力の現状とこれから」、「"女性力"をモチベーションアップ」
  • 2008年12月【執筆】 企業診断ニュース
    「ワーク・ライフ・バランス」

(つづく)