経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

中小企業診断士の仕事

中小企業診断士の新たな活動領域を拓く-歯科医院支援

取材・文:宮崎 洋一

【第3回】歯科医院の経営診断事例(2)

【診断事例3】 まちだ歯科医院  ―歯科医院に飲食店にあるようなメニューをつくる!

【まちだ歯科医院 概要】

まちだ歯科医院は神奈川県海老名市にある『なるべく削らない』『なるべく神経を取らない』『なるべく抜かない』をモットーにしている歯科医院です。患者さんに満足してもらう治療を心がけることで、口コミで集客につなげてきました。

しかしながら、保険点数の制度変更により、診療報酬の単価が減少し、3年前をピークに売上が減少しています。売上を増やすという目的のためにアドバイスすることになりました。

【ヒアリング前に治療を受ける】

まちだ歯科医院への診断には歯科医院経営診断全国ネットワークのメンバーの中からメンバーを募り、7名が参加することになりました。

ヒアリング前に、メンバーの2名が患者として訪問し、治療を受けました。院長はじめスタッフは事前に私たちが患者として訪問することは知りません。訪問したメンバー2名は、治療内容や説明に満足できたか、スタッフの接客は十分であったか、スタッフの身だしなみは適切であったか、院内の清掃は十分であったか、院内の設備に満足できたかなど100項目以上のチェックポイントを用意した上で、治療を受けました。

【患者として感じたことを伝える】

実際に治療を受けて患者として感じたことをそのまま伝えました。待合室で待っている間に感じたことは、「この歯科医院はどういう治療をするのだろうか」という点と、「どのような治療方法があり、いくらかかるのだろうか」という点でした。「どういう治療をするのだろうか」という点に関しては、スタッフの話しぶりや態度からある程度想像ができ、実際に院長や歯科衛生士の方から治療の説明があったときに、その不安は解消されました。しかしながら、「いくらかかるのだろうか」という不安な気持ちは最後まで解消されませんでした。

そこで、「どのような治療があり、いくらかかるのだろうか」という不安を解消させるために、飲食店にあるようなメニューをつくることを提案しました。

目安となる価格を提示することで、患者さんの不安な気持ちを取り除き、患者さんが望むベストな治療を選択してもらうのが目的です。今後、院長と相談しながら、患者さんにとってわかりやすいメニューを作成していきます。

【 まちだ歯科医院へのインタビュー 】

インタビュアー:数間 昌文(中小企業診断士)

= 町田清鎮院長のコメント =

(株)ベルザの福岡常務から、「中小企業診断士のグループが行う歯科医院の経営診断を受けてみませんか?」と勧められた時、あまりその必要性を感じておらず、正直言って、お断りしようと考えていました。それは自医院の経営状態をみられることに抵抗があったわけではなく、ただ単に今のままでも経営的には問題はないという自負があったからでした。しかしながら、福岡常務が熱心に勧めてくれたことや費用的な負担も少ないこともあり、これは良い機会だと考え直し、経営診断を受けてみようという気持ちになりました。

ヒアリングの日、想像していたより大勢の方がみえられて、少し驚きましたが、診断士の方々が親身になって聞いてくれたので、短時間ながら、本音を話せたのではないかと思います。特に嫌な感じはしませんでした。

そして報告会の日、説明を聞きながらいただいた報告書に目を通すと、予想していたよりも詳細な調査内容や現実的な提案が書かれており、短時間でよくこれだけまとめられるものだと感心しました。自分の印象とは違う部分も多少ありましたが、今まで考えてみたこともないような視点からの提案もあって、興味深く読ませていただきました。

(株)ベルザ福岡常務

ただ、問題は「これをどうやって実行するか?」です。自分だけではなかなか難しい、でも、コンサルタントの費用はかなり高額なのではないだろうかと一瞬、頭によぎりました。しかし、費用負担が少ない経営アドバイザー派遣事業があるということを聞き、これなら問題ないだろうと支援をお願いしたのです。

今後、診断士の方に望むことは提案書の内容を遂行する支援をしていただくことはもちろん、従業員のやる気を引き出す方法や、まだ自分が気付いていない点を指摘していただくことです。そして、最終的には単に医業収入の向上だけを目指すのではなく、当医院の患者さん、近隣地域の皆さん、及び得意先の方々がWIN-WINの関係になれるような歯科医院を目標にしたいと考えております。


まちだ歯科医院 概要
 住所:神奈川県海老名市国分北1‐3‐23
 TEL:046-234-8148
 院長:町田 清鎮(Machida Kiyoshizu )
 ホームページ:http://www.machidashika.com/

【インタビュー後記】

町田院長には、医療サービス業として収益を向上させるためのさまざまな提案を行いました。しかし、ひとりでこれらの改革を行うことは難しいことです。また、現状ではコンサルタントの費用も低く抑えたいという要望もあります。そこで神奈川県中小企業センターが実施している経営アドバイザー派遣事業を活用し、およそ1年を目途に支援していくことにしています。

今瀬勇二さん:非営利活動法人ビジネス駅伝ネットワーク代表理事/
           歯科医院経営診断全国ネットワーク代表

外資系企業の社長として、海外の事業を経験後、中小企業診断士として独立。平成17年に非営利活動法人ビジネス駅伝ネットワークを設立、代表理事に就任。平成18年に歯科医院経営診断全国ネットワーク設立、代表に就任。

団体名 特定非営利活動法人 ビジネス駅伝ネットワーク
設 立 平成16年10月
会員数 34名
所在地 神奈川県平塚市四之宮1丁目5番14号
ホームページ http://www.npo-be.net/
E-Mail yuji@imase-annei.com