経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

活躍中の独立診断士へインタビュー

最前線の診断士

(株)ヒューマン・リスペクト代表取締役社長 塚原美樹さん

取材・文:福島 正人(中小企業診断士)

【第3回】学ぶ楽しさが未来を作る――「つまらない」を「楽しく」に

取材日:2014年7月11日

会社を設立し、自主セミナーを開催した塚原さん。昨年度は、中小企業総合展(中小企業基盤整備機構主催)でも講演を行いました。最終回となる今回は、講演・セミナーの仕事についてと、中小企業診断士へのメッセージを伺いました。

売れない時代の販売戦略

― 塚原さんは、話す仕事も多いですね。

2006年頃から、講演や研修の仕事が増えてきました。マインドマップやフォトリーディングのインストラクターになり、セミナーをどんどん行うようになりました。一時期は、毎週土日にセミナーを行い、月間登壇日数が20日を超えることもありました。

2009年には、「マインドマップ戦略入門」という書籍を出しましたが、出版の影響は大きかったですね。書籍を出すと、やはり信頼につながります。マインドマップのインストラクターが多くいる中で、私を指名していただけるのは、書籍を出したことと、中小企業診断士資格を持っていることが大きいのだと思います。

― 昨年は、中小企業基盤整備機構主催の中小企業総合展でも講演を行ったそうですね。

中小企業総合展
中小企業総合展

はい。東京ビッグサイトで開催された中小企業総合展(※2014年より「新価値創造展」と名称変更)のメインステージで、講演をさせていただきました。「マインドマップ戦略入門」を出した出版社のエージェント経由でしたが、「塚原さんに講演をお願いしたい」と主催者から依頼が来たそうです。とてもありがたいことだと思います。講演テーマは「売れない時代の販売戦略」でしたが、このテーマは人気があり、各所で依頼を受けています。

実は、同じ講演テーマでも、話す対象によって中身をアレンジしています。たとえば、東日本大震災の後に岩手県で講演したときは、販売促進を前面に出して話すような雰囲気ではありませんので、「地元の人でコミュニティを作っていきましょう」という内容にアレンジしました。聞き手に合わせて内容を調整することが必要だと思います。

― 毎月、自社で「紀尾井町ラーニングカフェ」という勉強会も開催しているそうですね。

勉強会の様子
勉強会の様子

最初の頃は、セミナーをやりっぱなしで、アフターフォローができていませんでした。1回来てくれたお客様を、きちんとフォローしなければいけないという思いがありましたが、忙しくてなかなかできなかったんです。

その後、2008年頃からスタッフを雇い始めて、徐々にチームを作っていき、少しずつやりたいことができるようになりました。顧客名簿を整理したり、メールマガジンを発行したり...。そして、定期開催の勉強会を行い、過去の研修受講者が集える場を作ろうと思いました。自分1人では広がりませんので、チームの一員として、皆で協力し合って働くことも大切ですね。

― リピートで参加される方も多いようですが。

当社のコンセプトは、「学ぶ楽しさが未来を作る」です。当社の研修は「楽しい」とよく言われますが、音楽をかけて脳を鍛える体操をしたり、五感を使いながら学んでいったりします。「難しい...」を「わかりやすく!」、「つまらない...」を「楽しく♪」、をモットーに、組織開発・人材育成に取り組んでいきたいと思います。

中小企業診断士へのメッセージ

― 最後に、中小企業診断士へのメッセージをお願いします。

ぜひ、一緒に仕事をしましょう。当社は、優秀な中小企業診断士の方を求めています。独立診断士はもちろんのこと、企業内診断士の方とも連携したいと思っています。たとえば、勤務している会社で、組織開発や人材育成で困っていることがあれば、連携させていただき、一緒に解決していければ何よりです。

― どのような中小企業診断士と一緒に仕事をしたいですか。

大事なのは人間性ですね。やはり人柄や真面目さが大事で、誠実に取り組んでくれる人でないと、一緒に仕事はできません。責任感を持って、物事に取り組んでくれる方は、ぜひ私と一緒に仕事をしましょう。

【お役立ち情報】

(おわり)

【関連情報】

プロフィール・会社概要

塚原 美樹さん

塚原 美樹(つかはら みき)
上智大学卒業後、ショービジネスのプロデューサーを目指して劇団四季に入社するが、自らの音楽好きが高じて、間もなくシャンソン歌手に転向。第1回アンテルナショナルシャンソンコンクール優勝。読売文化センターなどのカルチャースクールでシャンソン教室講師を務める。2004年に中小企業診断士資格を取得後、(株)ヒューマン・リスペクトを設立。経営者やビジネスマンの「働きがい」に焦点を当てたコンサルティング会社として、組織開発コンサルティング、人材育成コンサルティング、セミナー開催、講演講師派遣などを展開している。
株式会社ヒューマン・リスペクト http://www.human-respect.co.jp