経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

診断士に向けた熱いメッセージ

中小企業診断士に期待する

川崎市経済労働局

取材・文:園田 晋平(中小企業診断士)

【第3回】これからの川崎モデルにおいて期待する中小企業診断士像

取材日:2013年8月1日

全国に先駆けて行った画期的な支援スキームと徹底的な現場主義により、いまや「川崎モデル」とも称される川崎市の中小製造業支援。最終回となる第3回は、中小企業診断士に期待する姿と、川崎市が考える中小企業支援のあるべき姿についてうかがいます。

中小企業診断士には「人と人とのつながり力」を期待する

― 川崎モデルの推進にあたっては、コーディネータ、あるいは中小企業診断士のような専門家の存在も大きいとのことですが、どのような専門性を期待していらっしゃいますか。

伊藤局長と木村課長補佐
伊藤局長と木村課長補佐

伊藤:川崎市の中小企業支援では、地元企業に信頼され、幅広い人的ネットワークを持ったコーディネータに加わっていただき、関東経済産業局や川崎市産業振興財団の職員とともに川崎モデルを推進しています。もちろん、専門的な知識や能力は必須ですが、それ以上に企業の役に立ちたい、社長に喜んでもらいたいという支援マインド、サービス精神の強さを重視しています。そういった方々に加わっていただくことで、多くの成果を上げています。

木村:現在、私が担当している「川崎市知的財産交流会」という事業があります。これは、大企業が保有する開放特許を使って、中小企業に新製品などを開発していただく取組みで、これまでに16件のライセンス契約が生まれています。こうした成果のきっかけの多くは、「この特許であれば、あの企業に紹介したら実を結ぶかもしれない」というコーディネート力による場合が多いのですが、このコーディネート力は、一朝一夕に身につくものではありません。数多くの企業現場に足を運び、企業をよく知り、信頼関係を築き、そして社長に喜んでもらいたいという支援マインドを持っていることが不可欠です。

― 川崎市の専門家に求められる資質は、「現場主義」と「コーディネート力」ですね。

木村:さらに付け加えると、「利他の精神」でしょうか。たとえば川崎市知的財産交流会では、「成約はゴールではなくスタート」という合言葉があります。マッチングが成立したら、そこでサポート終了ではなく、技術を移転した大企業や行政・支援機関が力を合わせて、事業化、販路開拓までサポートします。これこそ、利他の精神の真骨頂かと思います。そんなこともあって、川崎市がコーディネータとしてお願いしている専門家とサポートを受けた中小企業経営者の間には、強い信頼関係が生まれます。

伊藤:私の知っている中小企業診断士の皆さんは、専門性や志が高い方ばかりです。手間や時間を費やしてでも、企業に喜んでもらいたいというサービス精神を持ち合わせているのが素晴らしいですね。熱いハートを持った中小企業診断士や専門家に出会うと、川崎からずっと手放したくない気持ちになります。

― 川崎市のサポートを受けた中小企業がメディアでもクローズアップされ、川崎モデルの中小企業支援が、国や全国の自治体などにも伝わっているようですね。

木村:川崎市知的財産交流会のように大企業と連携した新たな中小企業支援モデルは、他の自治体も注目しており、すでに堺市、札幌市、千葉市などが、この手法を導入しています。今後、川崎モデルのオープンイノベーションの取組みが、全国各地に広がると嬉しいですね。

― 企業の幸せを真剣に考え、ともに汗を流し、実践していく行動力とサービス精神こそが、川崎モデルの真髄なのですね。中小企業サポーターの1人として、貴重なお話をうかがうことができました。ありがとうございました。

取材を終えて

今回お会いした伊藤局長、木村課長補佐が何度も口にしていたキーワードが、「コーディネート力」です。このコーディネート力こそ、今後の中小企業診断士に強く求められていくと感じました。人と人、企業と企業、大企業や大学・研究機関、さらには公的施策に関する情報など、中小企業が必要としている経営資源を結んで、新たな付加価値を企業とともに創造していくコーディネート力を身につけるには、企業の強みや弱みを把握して、経営者と強い信頼関係を築くことが不可欠であり、そのためには「現場主義」や「利他の精神」といった、川崎モデルの根底を成す揺るがぬ信念があります。今回、お二人のサービス精神旺盛なインタビュー対応からも、その信念を感じさせられました。

(おわり)

機関名 川崎市経済労働局
所在地 川崎市川崎区宮本町1番地
TEL 044-200-2111(代表)
ホームページ http://www.city.kawasaki.jp/280/soshiki_list.html