経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

診断士に向けた熱いメッセージ

中小企業診断士に期待する

NPO法人バイリンガル・バイカルチュアルろう教育センター 玉田夫妻に聞く

取材・文:鈴木 佳文(中小企業診断士)

【第2回】中小企業診断士には、こうかかわってほしい

取材日:2009年6月29日

ファンドレイジングの活用で資金を集め、さまざまな縁をつないで事業を展開している玉田夫妻。実は当初は、「中小企業診断士」の存在をまったく認知していませんでした。
 社会起業家の支援も、中小企業診断士の活動フィールドの1つ(以前、「中小企業診断士トップランナー訪問」でご紹介した株式会社FVPの大塚氏も、大きなくくりでは社会起業家支援)ですが、どのように社会起業家にかかわっていけばよいか、伺ってみました。

一緒に汗をかかないコンサルタントは信用できない

― 最初にお会いしたとき、「中小企業診断士って何ですか?」と言われたのが、印象に残っています。鵜尾氏は、「ファンドレイジング道場」というブログで、中小企業診断士を取得したと書かれていますが、中小企業診断士や税理士といった「コンサルタント」に対するイメージは、どのようなものですか。

玉田雅己さん

鵜尾氏が中小企業診断士だとは、知りませんでした。コンサルタントに対しては、よいイメージを持っていないんです。提案するけど、一緒に汗をかかない。口先だけって感じかな。

その点、SVP東京は親身になってアドバイスをしてくれたし、よかったですね。肩書きは、あまり印象に残っていません。

― 手厳しいですね。中小企業診断士にサポートを依頼すると仮定したとき、どのようなことを望みますか。

事業そのものの「理解者」であることが、大前提ですね。一緒に動いてくれる人が望ましいですが、まずは相談相手になってほしいですね。行き詰まったり、熱くなりすぎて周囲が見えていなかったりすることがあるので、ブレストの相手になってもらうのもありがたいです。

それから、助成金や補助金を申請する際のアドバイス・支援がお願いできれば、と思います。企業とのマッチングもしていただけると、とても助かりますね。

― 企業とのマッチングですか。営業活動の代行や、営業の専門家を紹介するイメージでしょうか。

今後の活動は、できれば企業と組んでやりたい、と思っています。たとえば、寄付がセットになった商品など、CSRの社会貢献活動という視点で、アイデアはいろいろあると思うんです。今、手話動画の提供を開始していて、企業のホームページに音声だけでなく、手話の企業紹介や商品紹介を載せるサービスを紹介したいのですが、ルートが限られていて、積極的な展開につながりません。できれば、顧問先の企業を紹介してもらえたりすると、嬉しいですね。営業代行などでは、お支払いできるお金が用意できないかもしれませんし。

― たしかに、コストの問題はありますね。広報活動の支援などはどうでしょう。

玉田雅己さん授賞式

おかげさまで、よくメディアには取り上げていただいているので、あまり必要性は感じませんが、企業の団体など、接点の少ないところにアピールできると嬉しいです。

今、切実なのは、フリースクールに替わる事業の立ち上げです。フリースクールとして「龍の子学園」を運営してきましたが、学校法人として発展的に解消しました。NPOとしての収益事業の柱が、1つなくなったので、講演や手話教室の事業化を考えています。事業化に際して、採算がとれる仕組みをどのようにつくり上げればよいか、十分なノウハウがありません。ここを支援してもらえると、ありがたいですね。

(つづく)

玉田さとみ(たまだ さとみ)/学校法人明晴学園理事、NPO法人バイリンガル・バイカルチュアルろう教育センターディレクター
TBS情報キャスターを経て、放送作家として活躍中。日本で唯一の手話で教育をする学校法人「明晴学園」の立ち上げにかかわり、現在、同校の理事も務める。日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2009」リーダー部門に入賞。活動で得た体験をもとに、各地で講演活動も行っている。

ホームページ 学校法人明晴学園
http://www.meiseigakuen.ed.jp/

玉田雅己(たまだ まさみ)/NPOバイリンガル・バイカルチュアルろう教育センター代表理事
IT企業に勤務するかたわら、1998年のフリースクール設立構想から、「龍の子学園」の運営に携わる。ろう児に対するバイリンガル(「日本手話」と日本語)、ならびにバイカルチュアル(ろう文化と聴文化)教育の支援や研究活動に取り組む。

ホームページ 特定非営利活動法人バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター
http://www.bbed.org/what_bb_folder/
ブログ NPOろう学校をいっしょに創ろう!ブログ
http://blog.canpan.info/tamatama/