経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

診断士カレイドスコープ

【第3回】PIT代表(実践IT研究所)・中小企業診断士 村上知也さん 大企業の支援から、中小企業と共に歩むことにしたIT中小企業診断士の軌跡

取材日:2014年10月6日

「その後の"駆け出し診断士"たち」と題して、当サイトに掲載後、ご自身の活動がどのように発展・変化したのかをご紹介する3回シリーズの最終回です。
 今回登場する村上知也さんが、大手IT企業社員の肩書きを捨て、独立中小企業診断士として一から新しいスタートを切ったのは4年前。現在は、IT中小企業診断士としてご活躍されています。その4年間で、村上さんはどのような経験をされてきたのでしょうか。

自分のできることを積極的に発信する

― 4年前と比べて、仕事にはどのような変化がありましたか。

100人以上が参加したeコマースセミナー
100人以上が参加したeコマースセミナー

仕事の割合自体は、起業当時とそれほど変わっていません。公的機関での窓口相談が週に1日で、公的機関から企業への専門家派遣などのコンサルティング業務は週に3日程度、セミナーや研修などの話す仕事は週に1日くらいです。内容はITに関するものが多いですね。「IT中小企業診断士」で検索すると、トップのほうに表示されるようになったおかげかもしれません。

ただ、ITに関する内容が多いと言っても、その中での仕事の幅は以前よりも広がりましたね。独立前は業務系システムの仕事をしていましたが、いまではネットショップやホームページのセミナー依頼をいただくことも増えました。先日も、(独)中小企業基盤整備機構が主催するeコマースセミナーの講師を担当しました。そのようなセミナーがきっかけとなり、公的機関の専門家として、ネットショップ事業者へ派遣される機会も増えてきました。ですから、ネットでの売上を上げるためのコンサルティングが中心となっています。

IT分野以外では、統計学の書籍を出版したり、事業再生などの仕事を行ったりするようになりました。技術変化の激しいITの分野で、10年後もいまと同じようにIT中小企業診断士としてやっていけるとは思っていませんので、興味のある分野には可能性を閉じず、積極的にかかわるようにしています。

― そのようなお仕事の依頼は、どのようにしていただくようになったのでしょうか。

笑顔で受講者と接する村上さん
笑顔で受講者と接する村上さん

独立直後を振り返ると、仕事の紹介をいただくきっかけになったのは、中小企業診断士の研究会でした。多くの研究会に参加し、発表の機会を逃さずに手を挙げていました。その発表を見た方が、お仕事のパートナーとなる方を紹介してくださったりしましたが、その方がさらに別の方を紹介してくださることもありました。地道ですが、このように自分のできることをほかの方に知ってもらうことが大切だと思います。現在は、研究会だけでなく、多くの公的機関の方との関係もできてきましたので、自分から企画を提案したりと、徐々にリアルの営業ができる機会も増えてきました。

また、ホームページから仕事の依頼をいただくこともあります。IT中小企業診断士ですので(笑)。独立直後は、ホームページを作成したものの、実績が少ないため、更新する内容が乏しくて大変でしたが、継続的に更新を続けているうちに、思いのほか依頼をいただけるようになりました。作成して3ヵ月目に、初めて雑誌の執筆依頼が来たときは驚きました。自分から情報を発信することは、ネットにおいても大切だと感じましたね。

より大きな価値を中小企業に提供したい

― 最後に、今後の構想をお聞かせください。

今後は新しい分野に取り組むだけでなく、自分で企画をし、チームで仕事を行う機会を増やしていきたいと思っています。いまは創業塾を企画し、身近なメンバーを巻き込んで一緒にやったりしていますが、それはとても楽しいですね。また、公的機関の専門家派遣では、自分1人で企業を担当する場合が多いですが、何人かで一緒に動けるコンサル案件をもっとやりたいと思っています。たとえば、ネット店舗は私が担当し、リアル店舗はチームメンバーが担当するようなものです。中小企業でもある程度の規模になれば、チームとして支援したほうがより大きな価値を提供できると思います。今後は企画モノをさらに増やし、チームとしての相乗効果を発揮できるような仕事を行っていきたいですね。

<参考URL>

【お役立ち情報】

(おわり)

【関連情報】

村上 知也(むらかみ ともや)
1973年大阪生まれ。13年間、大手システムインテグレータでITコンサルタントとして活躍後、2008年中小企業診断士資格を取得。現在はIT中小企業診断士として、各種研修・セミナーの実施や、企業への経営支援活動、ITコンサルティングを中心に活動中。WEBで集客するためのポイント、ネットショップで成功するポイントなどのセミナーを多数開催している。著書に『ゼロからはじめる 売上アップのためのネット活用』(翔泳社)、『ビジネスで本当に使える超統計学』(秀和システム)、『いま何をしたらいい?! 作って実践する消費税増税対策』(税務経理協会)。

商号 実践IT研究所
代表 村上知也
ホームページ http://london3.jp