経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

診断士カレイドスコープ

【第2回】野村経営コンサルティング事務所代表・中小企業診断士 野村幸司さん 全力で地元企業を支援——経営者と金融機関の通訳に

取材日:2014年10月13日

「その後の"駆け出し診断士"たち」と題し、当サイトに掲載後、ご自身の活動がどのように発展・変化したかをご紹介する3回シリーズの第2回目です。
 今回ご登場いただくのは、元銀行員で、赴任先の北海道十勝で独立開業した野村幸司さんです。書籍を出版し、銀行員時代に得た知識と経験を活かしながら、全力で経営者支援に取り組まれている野村さんの、「駆け出し診断士の奮闘記」掲載後の活動内容と、今後の構想について伺いました。

経営者の方々へ思いを伝えたい

野村幸司さん

― 現在の活動についてお聞かせください。

メインは企業コンサルティングです。顧問契約先に対して、企業経営や資金調達などさまざまなアドバイスを行っています。顧問契約先との出会いは、銀行員時代の取引先、ホームページからの申し込み、紹介などです。スポットで、設備投資資金の調達や補助金申請に関するサポートなども行っています。

― 「駆け出し診断士の奮闘記」に掲載された後、周りからどのような反応がありましたか。

掲載されたことをFacebookに載せたのですが、かなりアクセスがあったようです。コンサルタントとして独立開業したものの、何を提供してくれる人なのかがわからなかったと思いますので、「駆け出し診断士の奮闘記」という場を与えていただいたことで、自分の人となりや経営者の方々への思いを何かしら伝えることができたのではないかと思います。また、独立開業前の中小企業診断士の方にも読んでいただいたようですね。

― 記事では、「人との出会い」を強調されていました。

17年間勤めた銀行を辞めて、銀行員の立場では見えなかったことが見えてきました。銀行員時代の出会いが大事なのはもちろんですが、銀行を辞めてから出会った方々との関係は、銀行員時代には得られなかった大切な財産です。新たな出会いから仕事のフィールドが広がってきていると実感しています。

― 著書『銀行なんて怖くない! 上手に融資を受けるための銀行取引のツボ』(労働調査会)の反響はありますか。

元銀行員でありながら、「銀行なんて怖くない」というタイトルをつけたものですから、さまざまな反響がありました。形の見えない商品を取り扱っていますので、書籍という目に見える形で伝えることができたことは幸運でした。

― 銀行員時代に得られた知識と経験が役に立っているのでしょうね。

経営者の方々がターゲットでしたので、銀行員時代に当たり前にやってきた経営者の方へのアドバイスやコミュニケーションという点は有利だったと思います。むしろ、元銀行員である私自身が商品だったとも言えます。

経営者の方々は孤独ですし、資金繰りなど多くの不安を抱えています。自分も事業主となり、わずかではありますが、経営者の方々の気持ちが理解できました。金融機関とのコミュニケーションが苦手な方も多いですから、経営者の方々と金融機関の通訳的な存在になれればと思います。

独立起業を目指す方々も支援していきたい

― 今後の活動構想をお聞かせください。

野村幸司さん

今後も独立開業した経営者として、経営者の方々と同じ目線で考えながら支援していきたいですね。あまり顧問先を増やすことはせず、まずは現在の顧問契約先の業績向上を目指します。

また、これから独立起業しようという方々への支援にも力を入れていきます。十勝での起業を応援するために「ビジネスプランスクール」を開催して、今年で3回目になりますが、さらに内容を充実させていきたいと思います。

十勝は経済圏である割に、企業を支援する中小企業診断士などの数が足りません。中小企業診断士が活躍すれば、企業が成長し、経済も発展していくと思いますので、同じ志を持つ仲間も増やしていきたいです。

<参考URL>

【お役立ち情報】

(つづく)

【関連情報】

野村 幸司(のむら こうじ)
1970年富山県生まれ。地方銀行に17年勤務し、中小企業への融資審査、経営改善支援、債権回収などに携わる。2009年中小企業診断士資格を取得。2011年より中小企業診断士事務所を開設し、中小企業経営者や独立起業準備中の方に対し、資金調達や資金繰り改善支援を中心に、経営者に寄り添いながらお金の不安の解消からビジョン実現までの行動をトータルでサポートしている。著書「銀行なんか怖くない!上手に融資を受けるための銀行取引のツボ」(労働調査会)

商号 野村経営コンサルティング事務所
代表 野村幸司
ホームページ http://www.nomura-mco.com/