経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

診断士カレイドスコープ

使える経営支援・コンサルティングツール(2)

文:鎌田 浩一(中小企業診断士)

~海外展開を検討中の経営者の皆様へ~
中小企業の海外展開セルフチェック

海外展開にあたっての準備状況などを簡単にチェックできる!

さらなる販路拡大や生産コスト低減のため、いまや多くの経営者の皆様が「海外展開」をお考えのことと思います。

しかしながら、「海外展開」と言っても、何にどこから手をつけたらよいのかわからず、暗中模索なさっている企業様も少なくないのではないでしょうか。あるいは、すでに準備に着手なさっている企業様であっても、検討点や準備項目に漏れがないかどうか、不安を感じながら進めていらっしゃる企業様もおありかと思います。

そのような悩みを解決するツールの1つが、今回ご紹介する「中小企業の海外展開セルフチェック」です。これから海外展開をしようとお考えの企業様や海外展開の準備段階にある企業様が、海外展開にあたっての準備状況などを、ご自身で簡単に、しかも無料でチェックすることができます。

わずか2分で診断できるスグレモノ


中小企業の海外展開セルフチェック
(クリックで拡大)

利用方法は、実に簡単です。

"海外展開の目的は明確ですか?"

"海外展開業務をまかせられる人材はいますか?"

"海外展開しようとしている国・地域の情報収集を行っていますか?"

といったわずか10個の質問について、「はい」か「いいえ」をチェックするだけです。

最後に「診断する」ボタンをクリックすると、たちまち診断結果が表示されます。この間、所要時間はわずか2分程度です。


中小企業の海外展開セルフチェック
(クリックで拡大)

診断結果では、準備状況についての総合得点に加え、以下の3視点からの総合評価が表示され、不足している分野が直感的にわかるようになっています。

(1)「自社の現状認識」(目的の明確化、国内活動、自社分析など)

(2)「海外展開推進力」(海外展開を推進するための経営資源=資金、人材、製品等の競争力など)

(3)「海外展開の意思」(海外展開の事前準備=情報収集、プロセス認識、意思決定など)


中小企業の海外展開セルフチェック
(クリックで拡大)

具体的で丁寧な解説

総合評価に加えて、1~10の各質問項目についての丁寧な解説も参照することができます。

特に「準備不足」と診断された事項について、"具体的に何をどのように準備すればよいか"がわかりますので、まさにその日から、海外展開計画の作成や見直しに着手することができるのです。


中小企業の海外展開セルフチェック
(クリックで拡大)

海外展開に役立つ資料付き

さらに嬉しいのが、海外進出に関する以下の3つの資料が付いていることです。

1.海外展開事業計画書作成ガイド(ワード)


中小企業の海外展開セルフチェック
(クリックで拡大)

海外展開を計画し、実行していくにあたって不可欠な道標となる、「海外展開事業計画書」を作成するためのガイドラインです。

以下の18項目について、記入例を参照しながら作成していくだけで、「海外展開事業計画書」を完成させることができます。

(1)目的(ビジョン)及び背景
 (2)海外展開の事業概要
 (3)海外展開の事業目標
 (4)事業概要展開図
 (5)進出国において強みとなる自社の経営資源
 (6)ターゲットとその根拠(ニーズ)
 (7)パートナー候補とその理由
 (8)商品・サービス
 (9)流通方法(チャネル政策)
 (10)価格政策
 (11)販売促進方法(営業方法)
 (12)採用・教育
 (13)投資資金と利益回収方法
 (14)関係法制・商標・特許・許認可の必要性など
 (15)リスク分析
 (16)撤退基準
 (17)工業立地場所と条件
 (18)原料・部品調達

2.スケジュールなど(エクセル)

「海外展開事業計画書」に基づいて、より具体的な実行スケジュールや予算立てを行うためのサポートツールです。

以下の4つのエクセルシートが用意されています。いずれも入力例付きです。

(1)スケジュール(海外進出立案/拠点設立/開業準備/営業準備のフェーズごと)
 (2)資金計画・収支計画表
 (3)製造原価計画表
 (4)予測貸借対照表


中小企業の海外展開セルフチェック
(クリックで拡大)
中小企業の海外展開セルフチェック
(クリックで拡大)

3.海外展開の形態について(PDF)

海外展開に際しての形態を、「取引形態」、「進出形態」、「国内形態」の3つに分類し、それぞれの形態における選択肢(類型)に対する概要/メリット/デメリットを示した参考資料です。

製造業とそれ以外に分けて整理されていますので、自社の状況に応じた最適な類型を選択するためのサポートツールとして活用できます。


中小企業の海外展開セルフチェック
(クリックで拡大)

いかがでしたか? 「中小企業の海外展開セルフチェック」はこのように、海外展開をスムーズに実現するための、大変有益で便利なツールです。ぜひご活用ください!

(おわり)