経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

診断士カレイドスコープ

中小企業診断士ブロガーレポート 兵庫県内の青年団体をつなぐ組織を目指して—兵庫県支部青年部会の活動

文:小畑 秀之(中小企業診断士)

「ブログ:中小企業診断士 小畑秀之の日記」

平成22年7月、私は(社)中小企業診断協会兵庫県支部に青年部会を立ち上げました。この1年あまり、いろいろと活動を模索しながら取組みを行ってきましたが、ここにきて次なるステージも見えてきました。今回は、この兵庫県支部青年部会の活動についてレポートさせていただきます。

青年部会発足

診断協会青年部会議
診断協会青年部会議

「もっと若手診断士を元気にしたい!」―私が兵庫県支部青年部会を立ち上げたのは、そんな思いからでした。若手診断士が活躍できる場をつくるというのは、私が兵庫県支部の理事に就任したときからの目標です。「当青年部会がそんな場になれば」という思いが、発足のきっかけです。

発足に至っては、現副会長である高越、高橋両氏の協力のもと、会の目的や参加資格、定例会の議題・進め方などについて検討を重ねるとともに、対象者に個別にアナウンスを行い、参加者を募りました。こうして、平成22年7月の第1回目の定例会には15名のメンバーが集まり、無事にスタートを切ることができました。

青年部会について

青年部会では、「45歳以下の支部会員」であることを入会条件とし、独立診断士、企業内診断士を問わず、参加できる場を目指しています。また、以下の「3つの活動の場」の提供を目的に活動しています。

1.診断士業務に必要なスキルを身につける場

2.意欲を高め、自ら仕事を作っていく場

3.情報収集と人的ネットワーク拡大の場

なお、これら3つをすべて網羅する取組みとして、「中小企業診断士以外との交流」を重点テーマに掲げています。特に「異業種の青年部との交流」は、自分たちのスキルアップや若手経営者とのネットワーク構築につながる場として、きわめて有意義な取組みと考えています。

たとえば、中小企業診断士同士で情報交換をしたり、知識を得たりする場であれば、支部内の他の研究会などにも存在します。ただ、経営者と直接、会話・情報交換をするような、より実践的なスキルアップの場は存在しません。こうした点を踏まえ、異業種の青年部との交流に関しては、発足当初からいろいろと模索してきました。そうして実現した取組みの1つが、「加古川農業青年クラブ」との会合・懇親会です。

加古川農業青年クラブとの交流

収穫体験後の試食
収穫体験後の試食

加古川農業青年クラブとの交流は、ちょうど1年前から始まりました。私が研修講師として携わらせていただいたことをきっかけに交流がスタートし、その後1年間で3回にわたって会合・懇親会を重ねてきました。会合では、「地元生産者ネットワークを作るには」、「農産物の海外進出について」など、毎回異なるテーマを設け、双方で意見交換をします。農業経営者の課題や意見を直接聞くことができるこうした会合は、メンバーにとって大変有意義な場になりました。

また、こちらから青年クラブのメンバーの菜園に出向き、小松菜の収穫体験をさせていただいたこともあります。作業に携わらせていただくことで、わずかではありますが、農作業の大変さや収穫の喜びも実感でき、とても貴重な体験になりました。

次なるステージへ

発足からちょうど1年が経過した際、あらためてメンバーで、「1年の振り返りと今後の活動」をテーマに話し合いました。「中小企業診断士だからできること」、「青年部会だからできること」、「兵庫県支部だからできること」などを議論する中、次なる大きなテーマにたどり着きました。

「中小企業診断協会兵庫県支部の青年部会だからこそできること」

兵庫県内の青年団体をつなぐ組織になる

商工会議所や商工会、各協同組合など、兵庫県内にはさまざまな青年団体が存在します。こうした青年団体が抱えるそれぞれの課題をつかみ、状況に応じてアドバイスをしたり、青年団体同士をマッチングしたりできる組織を目指していこうというのが、私たちの次のテーマです。

 まずは、その取っ掛かりとして現在、県内の青年団体を一堂に集めた交流イベントを企画・検討しています。イベントを一から企画し、成功させることは大変ですが、具体的な目標が新たにでき、ここにきて議論もかなり活発化しています。

イベント開催に向けた進捗については、また当ブログでもお伝えしていきます。今後の当青年部会の活動に、ぜひご期待ください!

(おわり)

【参考】

【こちらもおススメ!】

小畑 秀之(おばた ひでゆき)
株式会社そだてる代表取締役。1971年兵庫県西宮市生まれ、関西大学経済学部卒業。1995年食品会社に入社。小売店、飲食店、加工卸業者などに対する提案営業に従事。2004年診断士資格取得に伴い独立。2008年株式会社そだてる設立、代表取締役に就任。消費財製造業・卸売業、サービス業の経営戦略策定コンサルティング、および営業組織活性化コンサルティングなどを提供する。

会社名 株式会社そだてる
設立 2008年2月29日
代表取締役 小畑秀之
所在地 大阪府大阪市中央区本町橋7-18
TEL 06-6942-7572
FAX 06-6942-7582