経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

診断士カレイドスコープ

アサヒビールグループ診断士の会を編集部が取材

取材・文:「中小企業診断士の広場」編集部

【第2回】懇親会まで、盛り上がりは最高潮

取材日:2010年1月7日

前回に引き続き、久野梨沙さんの講演の模様をお届けする第2回。壇上でのわかりやすい語り口は、相談者と接する機会の多い中小企業診断士の皆さんにとっても、非常に参考になったようでした。

講演会

わかりやすい講演は大好評

久野さんが信念としているのは、「内面の美しさを引き出すスタイリング」です。つまり人は、ファッションによって内面の美しさ=個性を引き出すことが可能、ということです。自分らしさをアピールできるファッションに身を包むことで、自信がつき、言葉にも説得力が出てきて、人々の共感や憧れを得られるようになる――久野さんのこの言葉は、取材をした私たち編集部にとっても非常に興味深いものでした。

パーソナルチェック

わかりやすい語り口と、映像も使った興味深い講演は、あっという間に終盤へ。時の経つのも忘れさせ、私たちを引き込む素晴らしい講演テクニックは、大学で心理学を専攻された久野さんならではでしょう。最後の質疑応答では、「街の洋品店が生き残るために必要なものは?」、「久野さん自身の事業のポートフォリオは?」といった、さすが中小企業診断士という質問から、「これだけはNGという服装は?」、「来月の商品発表会で着るのにふさわしい服装は?」など、ビジネスシーンですぐに使える質問まで多くの声が寄せられましたが、1つひとつに丁寧に応じる久野さんの姿が印象的でした。

講演の結びは、久野さんからのこのひと言。「女性には若い頃から備わっている感覚ですが、一般的に男性には自分をよりよくみせたいという思いが欠けているものです。でも、 1人ひとりに合ったスタイリングは必ず存在します。自分をよりよくみせるための探求心を、つねに持ち続けてください!」

懇親会も"アサヒビール流"

懇親会

大いに盛り上がった講演会の後は、アサヒビール(株)の本社敷地内にあるアサヒビール直営店に場所を移しての懇親会。久野さんを囲んだこの会がまた、"アサヒビール流"でした。

何しろ、乾杯の音頭でビールに口をつけるや否や、全員分のビールが追加注文されている状態です。さすが、ビール会社の飲みは違う! 皆さんいわく、新入社員がまず教えられるのが、ビールを早く飲むために「ノドを開ける」コツだとか(笑)。見かけによらず(?)お酒の強い久野さんもビックリの"体育会系"懇親会でしたが、講演会の余韻もたっぷり残した、大変楽しく、また有意義な時間でした。

ちなみに、後日行われた久野さんへのテレビ番組取材に大西さんが急遽出演されるなど、交流はその後も続いているとのこと。このコラボレーションの先にどんな新しい道が拓けているのか、今後を楽しみに見守っていきたいと思います。

(おわり)

【こちらもおススメ!】

久野 梨沙(ひさの りさ)
株式会社フォースタイル代表取締役。中央大学にて認知心理学を研究後、大手アパレルメーカーで企画を担当。現在はパーソナルスタイリスト、セミナー講師、ファッションライターとして活動中。心理学の知識を活かし、内面の魅力まで引き出すスタイリングに定評がある。

会社名 株式会社フォースタイル
設立 2007年6月
代表取締役 久野梨沙
所在地 東京都世田谷区上北沢3-5-3
TEL 03-6316-6705