中小企業診断士の広場 一問一答

平成24年度 第1次試験問題

企業経営理論

第30問

次の文章は,ブランドの機能について記述したものである。空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして最も適切なものを下記の解答群から選べ。
 ブランドは製品やその販売者を識別する印として[   A   ]の基礎となると同時に,製品に関する責任の所在を明確にすることで品質や機能を保証する役割を果たす。これがブランドの基本機能であるが,優れたブランドが有する機能はこれだけにとどまらない。
 たとえば,これまでに食品や飲料のブラインド・テストでたびたび示されてきたように,ブランドが消費者の[   B   ]を変化させることがある。また,「○○ならば耐久性は心配ないだろう」というように,購買行動における消費者の情報処理をブランドが単純化することもある。
 こうしたブランドの諸機能によって,競合他社に対して個別市場を形成することで[   C   ]が可能になる。また,消費者の[   D   ]を形成することで,流通組織化の基盤をつくることができる。

× A:差別化  B:態度    C:プレミアム価格    D:ブランド・アイデンティティ
A:差別化  B:知覚    C:プレミアム価格    D:ブランド・ロイヤルティ
× A:市場細分化  B:態度  C:価格競争     D:ブランド・アイデンティティ
× A:市場細分化  B:知覚  C:価格競争     D:ブランド・ロイヤルティ

正解を見る

INDEXへ戻る