経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

独立直後の診断士をレポート

駆け出し診断士の奮闘記

<駆け出し診断士の奮闘記(5)>

文:野村 幸司(中小企業診断士)

【第2回】「来る球は全部打ち返す」[1]

顧客ゼロの状態からのスタート。しかし、人との出会いから、さまざまな仕事を依頼されるようになってきました。

「先入観を持たずに」、「来る球は全部打ち返す」をモットーに

北海道・十勝には魅力的な人がたくさん

講演風景

十勝では銀行員として3年間勤務しており、それなりの人脈はあったため、独立してからの顧客は「銀行でのお取引先とのつながりで、何とかなるだろう」と甘く考えていたのですが、独立早々、銀行の看板の大きさと、個人の小ささを痛感することになりました。

私は十勝の出身ではないため、当地には幼なじみや同級生といったつながりはなく、これまでの銀行員としての人脈しかありませんでした。また、近くに先輩の独立診断士がいるわけではなかったため、仕事を紹介していただくことも期待できない状況でした。そこで、まずは野村という人間を知ってもらおうと、人との出会いを求めて、先入観を持たずにさまざまな場所に顔を出しました。商工会議所や商工会をはじめとした中小企業関係団体、地域のイベントや各種の異業種交流会などに積極的に参加し、交換した名刺の枚数は3,000枚を超えました。

もちろん、すぐに仕事につながる人脈を獲得できるわけではありませんが、それでも多くの人との出会いを通じて、十勝には、銀行員時代にまったく知らなかった魅力的な人がたくさんいることを感じました。そしてあらためて、いかにこれまで狭い世界しか見てこなかったかを痛感し、この地の魅力を再認識したのです。

来る球は全部打ち返す

このように、独立診断士として活動している人がほとんどいない地域ですので、「中小企業診断士とは何か?」、「中小企業診断士や経営コンサルタントとは何をしてくれる人なのか?」を理解してくれる人は、ほとんどいませんでした。ですから、野村とはこういう人間で、中小企業診断士とは何をする人、また野村はこんなことができて、こんなことが得意、といったことをあらゆる場所で伝えていくように努めました。私の場合は、元銀行員で、銀行融資などの資金調達や資金繰り改善が得意ということをアピールしていきました。

すると徐々に、さまざまなところから、「相談に乗ってほしいのですが...」、「こんなことはできますか?」といったお問い合わせをいただくようになりました。相談の中には、私の得意分野である資金調達や資金繰り改善支援以外のテーマに関するものもありましたが、「来る球は全部打ち返す」つもりで、専門分野以外のテーマにも積極的に取り組みました。かと言って、専門ではないという理由で質を落とすことはできないため、常に知識の仕入れを徹底し、同時に実践で活かすことをくり返しました。

中小企業支援ネットワーク強化事業での専門家派遣

講演風景

また、経済産業省の中小企業支援ネットワーク強化事業で専門家として登録させていただき、各種支援機関やネットワークアドバイザーからの専門家派遣依頼を受けるようになりました。衣料品小売店への販促支援、飲食店への売上増強に向けた集客やメニュー改善支援、建設業者への新事業進出支援、食品加工業者の新商品開発支援、調剤薬局における事業承継に関するアドバイス、農業者の法人化支援など、やはり「来る球は全部打ち返す」をモットーとし、さまざまな業種・テーマに対する支援に、積極的に取り組んでいきました。そのほか、農林水産省の農業者の6次産業化サポート人材として、農産品の加工や販売など、いわゆる6次化を推進する農業者への計画実施のフォローアップ支援にも携わることになりました。

そのうちに、銀行でのお取引先からも、「相談に乗ってほしい」とお声がけをいただくようになりました。また、前の勤務先の元上司からも顧客を紹介いただくようになってきました。先入観を持たずに、さまざまな場所に顔を出し、さまざまな人と出会う中で、当初は想定していなかった仕事が舞い込んでくるようになったのです。

マスターコースでの経験が役に立ったセミナー講師

さらに、講演やセミナー講師の機会をいただくことも多くなりました。元銀行員ということで、私は「金融機関との付き合い方」や「金融機関の考え方や融資審査基準」などのお話をさせていただきました。

独立前に1年間通っていたマスターコース「夢をカナエル! プロコン養成マスターコース」では、総仕上げとして、自主セミナーの開催が課題となっていました。元々、大勢の前で話すのは苦手なほうですが、その自主セミナーで講師として1つのパートを担当させていただいたことは、現在の講師業に大いに役立っています。また、セミナー講師としてお話しさせていただく中で、その参加者から個別の相談を受けて、そこから単発での案件や顧問契約につながるケースも増えてきました。

[ 1 ][ 2 ] >>

【こちらもオススメ!】

※主な中小企業支援施策をピックアップし、目的別ナビゲーションによって便利に検索できるようになっています。

※あなたが使える資金・助成金を、素早くリサーチ!

※診断士資格を目指したきっかけ~独立後の活動が綴られています。