経営コンサルタントの国家資格”中小企業診断士”の情報が満載です。 中小企業診断士の広場

中小企業診断士の広場

地元に根付いた活動報告

地産地診

(4)栃木県編

取材・文:大石 幸紀(中小企業診断士)

【第3回】栃木県内で企業の「志」を支援する[2]

取材日:2011年8月4日

事業再生を中心とした経営支援への思いを胸に独立へ

― 企業内診断士としてそれほど活躍をされていたなか、どのような経緯で独立をされたのでしょうか。

伊藤一嘉さん

当時はまだ、会計事務所の職員として、中小企業診断士の活動をやらせていただいていました。所長は私を変えてくれた恩人です。所長の下で、ずっと働くものと思っていました。しかし、だんだんと事務所の方針と、私がやりたいことの方向性がずれてきていました。私は、父と同じような目に合わせたくないという思いから、事業再生を中心に経営支援をしたいと考えていました。しかし、中小企業の事業再生では利益を上げづらい。雇われている以上は、利益を出しやすい分野に集中して、事務所に貢献しなければなりません。だんだんとジレンマを感じていました。

もう1つ、私には「社長になりたい」という思いがありました。社長になって、より支援先の経営者の気持ちを理解したいという思いがあったのです。

さんざん悩んだ末、平成19年にお世話になった会計事務所を退職することにしました。

― 独立された後の活動はいかがでしたか。

3年間、企業内診断士でありながら、自由に活動をさせていただいたこともあり、独立してからすぐに仕事をいただきました。私は、頼まれると断れない質なんです。本当にたくさんの経営者の方が悩んでいる。そのすべてを聞いてあげたい。そうすると、だんだん1人では対応できなくなっていきます。

会計事務所の先輩で、すでにコンサルタントとして独立している方がいました。以前より、一緒にできたらいいねという話をしていましたので、私が独立した半年後に合流しました。社名は、先輩の臼井邦夫さんと伊藤の頭文字を合わせて「UI志援コンサルティング」にしました。創業から再生という幅広いステージにおいて、経営者の志を応援したいと思ってつけた社名です。2人ともコンサルタントとして活動しますが、社内では自分が営業、臼井が管理と、お互いが得意分野を活かして役割分担しています。

現在は、スタッフも含めて5人で活動しています。大企業の役員経験者に顧問になってもらい、アドバイスもいただいています。そのアドバイスをコンサルティングにも、自分自身の会社のマネジメントにも活かしています。

現在の仕事は、事業再生案件が3~4割を占めますが、最近では事業承継の依頼が増えてきました。「息子をなんとかしたいのだが」と、経営者の方からの依頼を受け、後継者の方と一緒に社内活性化活動に取り組んだり、社内研修を提供したりしています。

― 今後、このUI志援コンサルティングを、どのような企業にしたいのでしょうか。

水沼さん・伊藤さん・矢口さん

社員全員に診断士資格をとってもらいたいと思っています。そして、各人が1人の中小企業診断士として栃木県支部に参加し、先輩診断士の皆さんからたくさんのことを学んでほしいと思っています。

自分は、栃木県内での中小企業診断士の認知度を、さらに上げたいと思っています。そのためには、この「UI志援コンサルティング」をどんどん成長させたい。スタッフを増やしていき、当社と関わって経営が良くなったという企業を、この栃木県内に増やしていきたい。その結果として、当社と中小企業診断士の存在感を同時に拡大したいと思っています。

20代の頃の遊び人だった自分と、今の自分は、根の部分は変わっていません。目標達成した社長と一緒に酒を飲みながら、喜びを分かち合うような機会を増やしていきたい。根底には、父の会社のようになってほしくないという思いもあります。支援先の社長が思い描く企業の実現=志を支援するという役割を、この栃木県内で担っていきたいと思っています。

<< [ 1 ][ 2 ]

(おわり)

伊藤 一嘉(いとう かずよし)
(株)UI志援コンサルティング代表取締役。東北大学機械工学科を卒業後、父の経営する会社に入社するも、数年後に倒産を経験。その後に就職した会計事務所時代の平成15年中小企業診断士資格を取得。平成19年1月独立、同年7月法人設立。「総合経営コンサルタント」として、社長の悩みを解決すべく、熱いハートワークと冷静なヘッドワークで支援を行っており、多くの経営者から好評を得ている。セミナー講師としても、独立以降、年間50回を超す依頼がある。

会社名 株式会社UI志援コンサルティング
代表取締役 伊藤 一嘉
所在地 栃木県那須塩原市石林317-9
TEL 0287-39-5198
FAX 0287-39-5299
URL http://uicuic.com/