HOME > 支援情報・機関を知る > 日本の人財を育てろ!

動画で見る中小企業☆人財支援プロジェクト 日本の人財を育てろ!

 景気回復による大企業の新規採用枠の拡大、2007年問題による熟練技術者の不足など、中小企業にとって、人材の「確保」と「育成」がより重要な課題となってきています。

 こうしたなか、この2つのハードルを乗り越えるのに有効な「人財支援プロジェクト」が平成18年度からスタートしました。

 それが、技術者を育成する「高等専門学校等を活用した人材育成事業」と、中小企業の魅力を若手に伝える「若者と中小企業とのネットワーク構築事業」。

 地域に根ざして活躍する中小企業には、地域に精通した地域機関のサポートが不可欠。

 さらにパワーアップした中小企業の人材支援。各地域、各機関の豊富なプログラムのなかから、平成18年度に実施された、東京、富山、滋賀、長野における取り組み・サポート内容について、さらに「動画」で詳しくご紹介いたします。

詳しく見る

人財支援プロジェクトのうち10のモデル事業を紹介したリーフレットです。

高等専門学校等を活用した人材育成事業

■ 高専との連携で町工場もレベルアップ!〜東京〜

イメージ

財団法人 大田区産業振興協会

産学連携の集積を背景に、機械・電気・材料を網羅的に扱いながら幅広い展開をみせている大田区・品川区(城南地域)、荒川区(城東地域)。

(財)大田区産業振興協会は・・・・

リンクもっと見る

■ 人間力アップでモノ作りの底力をつくる〜富山〜

イメージ

財団法人 北陸経済研究所

富山の県民性をたずねると、誰もが「謹厳実直」と口にする。今回のプログラムに際して改めてアンケートやヒアリングによってニーズを調査したところ、実はこの「謹厳実直」ならではの・・・

リンクもっと見る

若者と中小企業とのネットワーク構築事業

■ 大学が企業と学生の出会いを創出!〜滋賀〜

イメージ

立命館大学 理工リサーチオフィス

優れた専門性を持ちながら、雇用のミスマッチにより入社2、3年で退職してしまったり、専門知識を活かせない場所に就職してしまう学生がいる。一方、滋賀県内では・・・

リンクもっと見る

■ 人脈作りで若者の夢と企業とつなぐ〜長野〜

イメージ

財団法人 上田繊維科学振興会

新製品や新事業の開発を多く手がけ、数々の受賞実績を誇る、地方の産学官連携の雄「上田市産学官連携支援施設 AREC(エーレック)」。2000年の設立当初からその軽いフットワークを活かし・・・

リンクもっと見る