ベストプラクティス事例集

ベストプラクティス事例集

中小企業の経営課題解決の事例集です。

  • 質問1売上向上
  • 質問2生産上の課題
  • 質問3用途開発市場開拓
貴社の課題への最適事例は

独自技術の製品化による市場開拓

研究開発型企業の新規市場開拓への挑戦

事例

企業概要
  • 企業名:N 株式会社
  • 事業内容:絶縁性金属部品の開発、製造販売
  • 資本金:50百万円
  • 従業員数:50人
  • 売上高:1,400百万円(平成24年9月期)
経営上の背景
経営上の課題-外部環境要因: ・金属素材市場中心の事業展開 ・絶縁技術活用市場の広がり
経営上の課題-内部環境要因: ・独自開発の金属表面処理技術の保有 ・研究開発力、技術力による事業展開 ・販路開拓、用途開発への企業意欲
経営上の課題

競争力のある独自技術の利用範囲を広げる新事業展開

問題解決テーマ

独自技術の製品化による市場開拓

目指す成果
  • 売上向上
  • 新市場開拓と事業計画の策定
解決プロセス

新市場開拓の事業化までの取り組みと事業計画ができ、全社の挑戦意欲も醸成された。

役立つ支援策
  • 販路開拓コーディネート事業

    新商品・新技術・新サービスについて、首都圏・近畿圏におけるテストマーケティング活動の実践を通じ、新たな市場への手がかりを掴むとともに、販路開拓力の向上を目指します。

  • 経営実務支援事業

    企業の抱える特定の課題(技術・経営・マーケティング等)について、経営実務の経験が豊富なアドバイザーを派遣し、課題解決や社内人材の育成を支援します。