ベストプラクティス事例集

ベストプラクティス事例集

中小企業の経営課題解決の事例集です。

  • 質問1売上向上
  • 質問2販売上の課題
  • 質問3販路開拓営業提案資料の作成
貴社の課題への最適事例は

フィージビリティスタディを通じた営業提案資料の作成

情報収集による新商品の提案・営業活動の見直しと提案ノウハウの蓄積

事例

企業概要
  • 企業名:株式会社A
  • 事業内容:業務用フィルターの製造、販売、保守・管理
  • 資本金:10百万円
  • 従業員数:19人
  • 売上高:190百万円(平成26年3月期)
経営上の背景
経営上の課題-外部環境要因: ・業務用厨房設備には必要な製品である ・年々、市場が拡大している。
経営上の課題-内部環境要因: ・製品性能は基準を大きく上回る優れた製品である ・ 強みを活かせば、市場開拓の可能性があるが、営業人員が少なく、受身の営業体制 ・新規開拓に備え、情報収集とノウハウ蓄積が不可欠
経営上の課題

情報収集と当社サービスの優位性評価による差別化要因の可視化

問題解決テーマ

フィージビリティスタディを通じた営業提案資料の作成

目指す成果
  • 売上向上
  • 顧客ニーズの情報収集による営業・提案活動の見直し
解決プロセス

顧客ニーズ情報が蓄積され、製品・サービス改良の方向性決定と営業提案資料が整備された。

役立つ支援策
  • 販路開拓コーディネート事業

    新商品・新技術・新サービスについて、首都圏・近畿圏におけるテストマーケティング活動の実践を通じ、新たな市場への手がかりを掴むとともに、販路開拓力の向上を目指します。