HOME > 事業を広げる > 地域資源活用チャンネル

地域資源活用チャンネル

認定事業計画の事例

国の認定を受けた「地域産業資源活用事業計画」申請事業者の活気ある声をお届けします。

香川県

デザイナーとのコラボで自社ブランド確立

企業名 ルボア 三類型 鉱工業品・技術 地域資源名 革小物・縫製品
ルボア・林周二社長

ルボア・林周二社長

クリエーターに触発された「自分たちが欲しいもの」への思い

 香川県は手袋の産地として120 年の伝統を持ち、現在も国内シェアは約95%。ルボア株式会社も1961(昭和36) 年、革手袋の製造業として誕生。現在では財布などの革小物をメインに企画、製造、販売を行っている。

 同社がブランド作りに乗り出す転機になったのは、2004 年に参画した『JAPANブランド育成支援事業』で招聘されたブランディングプロデューサー・デザイナーの名児耶(なごや)秀美氏との出会いだ。翌年の『ブランド確立支援モデル事業』では名児耶氏に企業診断を受けた。社長の林 周二氏は「当社は高い技術力があるものの、デザイン力と情報の発信力がない、とのことでした」と振り返る。これをきっかけに名児耶氏やプロダクトデザイナーの宮城壮太郎氏とタッグを組み、弱点の補強を検討。浮かび上がったコンセプトは「自分たちが欲しいものを作ろう」だった。

試作段階から高品質、納得いくまで作れるのが強み

自社工場では、商品企画から革の厚み調整、縫製、検品、箱詰めまで幅広い工程を行っている

自社工場では、商品企画から革の厚み調整、縫製、検品、箱詰めまで幅広い工程を行っている

 企画はまず、同社のノウハウが生かしやすい革小物から始めた。アイデアが固まると、すぐ試作品作り。型抜きや裁断、縫製まで全て自社工場で行えるので素早くでき、また同社の技術ならば試作段階から高い品質を実現できる。地元企業とのネットワークによって、革やファスナーといった様々な材料の調達もスムーズだった。恵まれた環境を活かし、納得いくまで何度も試作品作りを繰り返した結果、ついに2006 年6月に男性向けブランド「hmny(エイチ・エム・エヌ・ワイ)」が市場デビュー。さらに同年9月には女性デザイナーの砂口あや氏の参加を得て、女性をターゲットにした「CORGA (コルガ)」を発表。

 「どちらのブランドも、生活空間の中に溶け込む “当たり前のデザイン”を心がけました。シンプルで機能的、そして飽きが来ない製品に仕上がったのは、デザイナーさんたちとの素晴らしい出会いのおかげ」と林氏。手にしっくりとなじむ質感、地元で育まれてきた縫製や裁断の高い技術力を感じさせる品質の高さが、これらのブランドの大きな魅力だ。

販路開拓のコンセプトは「売り込みをしない」こと

hmny、CORGA ともにシンプルさが特長。都心部のニューリッチ層がターゲット

hmny、CORGA ともにシンプルさが特長。都心部のニューリッチ層がターゲット

 林氏は名児耶氏のアドバイスを踏まえ、自分から商品を売り込みに行くことを敢えてしないことにした。展示会でバイヤーからの引き合いを待ったのである。これは商品に自信があるからこそできる演出であり、ブランドに適した売り場に商品を置くための合理的な戦略でもある。狙い通り、会場で「hmny」や「CORGA」を見たバイヤーたちから続々とオファーが来た。中には林氏が「商品を置いてほしい」と思いながらも、なかなか連絡が取れなかったショップまでが含まれていた。「その後も名児耶さんが打ち合わせの段 取りまでコーディネートしてくれたのでスムーズでした」。

 とはいえ同社は “さりげなく高級感が漂う”というブランドイメージの維持のため、販売の現場を確認したり、インターネット通販の引き合い時にもショップを厳選。いずれの機会でもデザイナー紹介や商品の背景を同時に紹介してもらうことにしている。「ストーリーが分からないと、商品の面白みが半減してしまいます」。この強いこだわりが、同社のブランド確立を支えている。

他企業との交流を深め、革に限らず新しいものを発信

 同社の商品は、製造の一部を地元の企業に協力してもらうことが少なくない。林氏は今後も地元の高い技術や材料調達のノウハウなどを、同社のものづくりに活かしたいと話す。また最近では取材やイベントへ参加する機会が増え「他県や他業種の方々との新しいネットワークが広がっています。これは大きな財産。お互いに情報交換をしてサポートし合いたいですね」。

 同社では今後、さらに様々なジャンルの商品を手がけ、革製品以外でも面白いものは積極的に取り入れていこうと考えている。特に地元・香川には、オリーブや藍染、漆などの特産品や技術が多数。高品質でユニークな商品展開の実現へ向け、同社はアンテナを張り感性を磨き続けている。

【コメント】林周二社長
ブランド価値の維持と「いつも手に入る安心感」を両立

hmny・CORGA のカタログ。商品の魅力を深めるため、デザイナーの紹介や商品に込められた思いを詳細に掲載している

hmny・CORGA のカタログ。商品の魅力を深めるため、デザイナーの紹介や商品に込められた思いを詳細に掲載している

 自社ブランドの製品は、すべて定番として扱っています。今後、定期的に新しいアイテムを発表していく予定ですが、既存の商品も廃番にせず残していきます。これは、カタログやホームページで見て、当社の商品を気に入ってくださったお客様に、いつも入手していただけるようにしたいから。万一在庫切れになった場合でも、自社でいつでも作ることができます。ブランドの発信と同時に、ニーズにすぐに答えるために製造が機敏に行えることが、私たちの強みだと思っています。

会社概要

会社名:ルボア株式会社
住所:香川県東かがわ市松原1097-3
電話:0879-25-1237
URL:http://www.ruboa.com/