HOME > 事業を広げる > 地域資源活用チャンネル

地域資源活用チャンネル

認定事業計画の事例

国の認定を受けた「地域産業資源活用事業計画」申請事業者の活気ある声をお届けします。

三重県

独自の加工技術で実現した真珠本来の自然な美しさ

企業名 アイ・シー・イー 三類型 農林水産物 地域資源名 真珠

調色、研磨を行わない新しい加工法

独自の加工技術で完成した伊勢志摩の真珠

独自の加工技術で完成した伊勢志摩の真珠

 真珠養殖業が盛んな三重県・伊勢志摩地方。美しく大玉の真珠が採れることから、地域の産業として栄えてきた。ところが近年、生産量が激減し、生産業者も大幅に減った。生産金額は1990年に約270億円だったが、2006年には約50億円と、5分の1以下に急落し、地元では真珠産業の復興が急務とされていた。

 こうした低迷状態の中、アイ・シー・イーは新たな加工法を開発し、真珠本来の自然の美しさを生かした製品を実現した。独自に開発した新工法は、多くの真珠加工に見られる調色(色を整えたり着色する作業)、研磨といった人工的な加工を行わずに、シミだけを除去し、真珠本来の色、光沢を引き出す加工技術である。

 同社は愛知県で化粧品を始めとした化学製品の製造を行っており、ここで培った技術から、新しい真珠加工の技術を編み出した。
 一般的に真珠を漂白する場合、過酸化水素水に浸けてシミ抜きを行うが、この課程で真珠特有の虹のような干渉色が失われてしまうことがある。同社は、この干渉色を損ねることなくシミだけを漂白する加工法を開発。さらに溶液を完全に中和することにより、汗や水分による劣化を防ぎ、経年変化が少なく、手入れが簡単な真珠ができあがった。

真珠と寝食を共にした日々

厳しい温度管理のもと、独自の溶液の中で数時間ごとに撹拌を行う

厳しい温度管理のもと、独自の溶液の中で数時間ごとに撹拌を行う

 1997年、地元英虞(あご)湾で、真珠の母貝となるアコヤ貝が大量に死滅するという問題が起こった。同社が貝の死骸を解剖して調べたところ、プランクトンの未消化が原因で内蔵が硬化し、これがアコヤ貝のへい死を引き起こしていた。いろいろな研究団体が対策を講じ、投薬や栄養を与えたりしたが、なかなか問題は解決しない。同社は、固化した食物を排出することに着目し、自社の化学技術を応用して、アコヤ貝の体内の不要な滞留物を分解、排出。アコヤ貝の大量へい死を食い止めることに成功した。他の漁場では半数から70%の貝が死滅したが、同社の処方を施した漁場では、貝の死亡率は10%以下だった。
 これを皮切りに地元の養殖業者との交流が深まり、真珠加工の研究開発にも着手することになった。

 開発中は、溶液に浸した真珠と寝食を共にした。数時間ごとの撹拌(かくはん)と数日ごとの溶液の交換。5年間は、こうした試験の繰り返しだった。
 「真珠の状態にもよりますが、溶液に浸けている期間の2〜3カ月は目が離せないので、工場に泊まり込んで冷蔵庫の横で睡眠をとるという日々が続きました」とアイ・シー・イーの猪子勇一社長。

 こうしてできあがった真珠に、自然で稀少という意味を込めて「ナチュレアパール」と名付け、伊勢志摩を代表する製品として、全国に拡販したいと考えている。  現在、展示会での販売や東京都内の高級ホテルでの店舗販売などのほか、携帯ストラップなどのノベルティの注文も数社から受注している。

 装飾品全体の売上が伸び悩んでいることから、真珠を使った新規の商品展開や販路開拓も模索中。今後は、ブライダル、美容業界など、新規分野への進出や、企業とのタイアップなど、新しい販路から真珠の需要を高めていくことが必要だと考えている。 さらに地元のNPOや商工会議所、観光協会らと協力して、製品の拡販だけでなく、地域活性化への取り組みや、伊勢志摩ブランドの認知度アップについても力を注いでいくとしている。

株式会社アイ・シー・イー 猪子勇一社長

株式会社アイ・シー・イー 猪子勇一社長

【コメント】アイ・シー・イー 猪子勇一社長
ネットや媒体を有効に使ってPR

 今回、開発した真珠は色や光沢が美しく、展示会や販売会などでの反響は非常に良好で、確かな手応えを感じている。
 しかしながら、宝石・貴金属の市場は年々、縮小傾向にあり、なかでも真珠は特別な日やフォーマルのイメージが強く、普段使いや若い層のへのアプローチが必要なのは否めない。 そのため販路開拓やPRの強化が課題だと考えるが、こうした販売促進はわが社の苦手とするところ。ネットの利用や媒体掲載など、専門家の意見を取り入れながら強化を図り、伊勢志摩の真珠の良さをきちんとアピールしていきたいと思う。

会社概要

会社名:株式会社アイ・シー・イー
住所:三重県志摩市阿児町神明480-13
業種:真珠加工品の製造、販売
電話:0599-43-8888