HOME > 事業を広げる > 地域資源活用チャンネル

地域資源活用チャンネル

認定事業計画の事例

国の認定を受けた「地域産業資源活用事業計画」申請事業者の活気ある声をお届けします。

東京都

職人技を結集し街中で着回せるゴルフウエアブランド展開

企業名 ホシノ 三類型 鉱工業品 地域資源名 アパレル製品

墨田区内約20社の衣料品加工技術を活用

女性向けゴルフウエアブランド「efficace(エフィカス)」

女性向けゴルフウエアブランド「efficace(エフィカス)」

 「秋冬ゴルフの主役はフレンチシック」。ファッション情報誌に目を引く見出しで紹介される女性向けゴルフウエアブランド「efficace(エフィカス)」を展開するホシノ。吸水速乾や紫外線(UV)カットなど機能性の高い素材も採用し、ベージュやネイビーなどベーシックな色づかいを基調としたデザインで、ゴルフ場でも街中でも着回せる万能なカジュアルウエアを提案する。

 ホシノは大手アパレルメーカーやセレクトショップ向けにOEM(相手先ブランド)でカットソーを提供する衣料品製造卸業者。エフィカスは裁断や縫製、ボタン付け、刺しゅう、プレスなどの各製造工程を墨田区内約20社の衣料品加工メーカーが担い、ホシノが企画と営業を手がける。典型的な下請け事業の各加工メーカーは自宅の1階を加工場にして夫婦や子供など数人で手がける家内工業も多く、1990年代のバブル期以降の景気低迷や中国などの海外製品の台頭などで、「仕事は減少傾向にある」(星野茂社長)という。

 一方、業界を通じて後継者不足は深刻化している。星野社長は「このままでは貴重な職人技が失われる」と感じ、地域の技能継続と需要の創出を目的に同社初の自社ブランドとなるエフィカスを立ち上げた。OEMなどの下請け事業とは異なり主体的なスケジュール管理ができる自社ブランド事業は、同社を含め各社が繁忙期を迎える前の10―11月の閑散期を活用する。星野社長は「本業との両立で少しでも経営基盤の安定化につながれば」と、狙いを話す。

職人技で品質を高める

ゴルフ場でも街中でも着回せる万能なカジュアルウエアを提案する

ゴルフ場でも街中でも着回せる万能なカジュアルウエアを提案する

 エフィカスの特徴は職人技を生かした品質と地域連携による少量生産、短納期対応。衣料品の品質の違いについて星野社長は「製品を店舗の棚などに並べた時の見栄えや完成度に差が出る」と指摘。こうした違いは縫い目のきれいさなど細かい技術の積み重ねによって生み出されるとし、「墨田区内の各加工メーカーの技術力は品質の違いを生み出すことができる」と強調する。

 また、中国など海外で生産した場合は発注してから品物が手元に届くまで1カ月半程度かかるが、同区内で生産した場合は1―2週間での対応が可能。自社ブランドを展開する上で、「ファッション業界では1カ月の差は大きな利点になる」(星野社長)と見ている。

 2010年秋に立ち上げたエフィカスは年間約50商品を市場に投入した。販売はゴルフウエアなどを専門的に扱うスポーツ用品店ではなく、カジュアルウエアを扱うセレクトショップや女性向けゴルフウエアファッション専門のインターネット通販サイトに絞って展開。ゴルフウエアの要素が50%、カジュアルが50%のブランドコンセプトを発信するため、「ファッション性を重視する店舗での販売を戦略的に進めた」(星野社長)。

 現在はセレクトショップ5店舗、ネット通販3店舗で製品を販売する。今後は参加交流型サイト「フェイスブック」の活用などによりネット販売を強化する一方で、芸能人を活用した販促活動も計画する。

 「アジア市場では日本のファッションへの関心が高く、富裕層を中心に高級品への購入意欲も増している」。星野社長はこうした需要を取り込むため、日本のファッション性と職人技をベースとした品質の高さを武器にエフィカスの海外展開も模索。現在は韓国企業とライセンス契約について交渉を進めており、アジア市場をターゲットにした販売戦略の構築も目指す。

ホシノ・星野茂社長

ホシノ・星野茂社長

【コメント】ホシノ・星野茂社長
あきらめずゴルフウエアに活路

 地域資源を活用するこのプロジェクトは当初、環境需要を取り込むためオーガニック・コットンを生地に採用した男性向けカジュアルウエアを製造、販売する計画だった。しかし、不況の影響などもあり需要が伸びず断念。一度手がけたプロジェクトを途中で投げ出すことはできないと思い、街でも着回せる女性向けゴルフウエアに路線を変更した。当社にとって初となる自社ブランドの立ち上げは大きな挑戦だが、地域経済の活性化のため何とかして軌道に乗せたいと考えている。

会社概要

会社名:株式会社ホシノ
住所:東京都墨田区業平2の8の8
電話:03-3622-8197
URL:http://www.hoshino-co.jp/