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経営ひと言/日本政府観光局・松山良一理事長「捨てる勇気を」

 観光振興の意見交換のため奈良県を訪れた日本政府観光局理事長の松山良一さん。外国人旅行者のPRについて「捨てる勇気も必要。一点に絞ったプロモーションが重要」と助言した。

 近畿2府4県での訪日外国人延べ宿泊者数の外国人比率は全国平均を上回る。「京都と奈良は欧米豪比率が高い。高野山で座禅し、熊野古道を歩く企画もフランス人に好評」とか。

 世界ではインバウンド獲得競争が激化。「観光の質を向上させオールJAPANで日本ブランドを売り込む」と2016年の訪日外国人旅行者1800万人の目標に向けダッシュする。


【2012年9月25日 日刊工業新聞社】