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経産省、クール・ジャパン戦略の推進事業15件採択

 経済産業省は24日、ファッションやアニメーション、地域産品といった日本文化を海外輸出し。新たな成長産業に育成するクール・ジャパン戦略の2012年度推進事業を15件採択したと発表した。総額約9億2000万円を措置。現地企業との連携や中小企業の海外進出支援などを通じ、日本の強みを生かすビジネスモデルを模索する。パルコのシンガポール事業、森ビルの中国事業、トヨタ自動車の子会社のタイ事業などを採択した。省庁版“事業仕分け”で、有識者から「税金を投じて支援する事業か疑問」などと厳しく評価されたことを受け、採択基準は事業の実現可能性や中小への波及効果などを重視した。


【2012年7月25日 日刊工業新聞社】