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経営ひと言/JTB・田川博己社長「自ら需要を創出」

 東日本大震災で需要が急激に落ち込んだ旅行業界。「こういう時代では、自ら仕掛けて商品を作り、需要を作りあげないと状況は好転しない」と話すのはJTB社長の田川博己さん。

 その言葉通り次々と仕掛けを打つ。復興に向けて「待ってます東北」と銘打って東北行きの旅行商品を展開。「決まったものからどんどん出していく」と臨機応変に対応する。

 7月中旬までに中国国内で個人向け海外旅行販売を始める。年間出国者数が5000万人にのぼる巨大需要を取り込めるか。初年度は「しっかりとした商品を作り、1万人を目標にする」と手応えを感じる。


【2011年6月10日 日刊工業新聞社】