HOME > 事業を広げる > 地域資源活用チャンネル

地域資源活用チャンネル

ニュース

個性発信・売り場から/コレット井筒屋−福岡デザインコレクション

 本文:中小企業のデザイン力向上を支援します―。コレット井筒屋(北九州市小倉北区)6階にある「福岡デザインコレクション」は、福岡県が主催する産業デザインコンテストで入賞した会社の商品が並ぶ「全国的にも珍しい店舗」(同社)だ。約200平方メートルの売り場には食品から雑貨、バック、オーディオ機器など2000弱のアイテムが所狭しと並ぶ。

 2009年6月に開設した。売り場の一角には累計販売ランキング上位商品を集めたコーナーがある。現在1位は「まぜご飯の素」。次いで「小倉織」「手袋」の順。

 2位の小倉織は徳川家康も愛用したと伝わる郷土織。戦後に生産が途切れたものの、84年に復活した。今ではポーチやバックなどが生産され、「デザイン性が高く人気がある」(同)という。

 一方、手袋は東和コーポレーション(福岡県久留米市)が女性向けにデザインを重視した、滑り止めを施した製品。園芸や介護の場で使われている。ほかにも鋳物や産業機械メーカーが個人向けに開発した製品も販売され注目を集めている。


【2011年5月10日 日刊工業新聞社】