HOME > 事業を広げる > 地域資源活用チャンネル

地域資源活用チャンネル

ニュース

新潟・燕会議所、金属加工を観光資源に−28日、第一弾“婚活”ツアー

 【新潟】燕商工会議所は、新潟県燕地域の金属加工業、旅館業などと連携して観光客を呼び込む産業観光事業を本格始動した。観光ツアーの第1弾を28日に実施するほか、観光ルートなどを紹介する産業観光専用のホームページ(HP)「燕市産業観光ガイド」を立ち上げた。地場産業と観光を結びつけて地域経済活性化を狙う。

 燕市は、洋食器やハウスウエアなどに代表される金属加工業の集積地として知られる。これまでは、一般観光客の工場見学はほとんどなかったが、産業観光を始めるにあたり、同会議所が参加工場を募り見学できるようにした。

 工場見学では、その工場が作るタンブラーなどの金属製品を購入可能で、見学者、受け入れ工場の双方にとってメリットがある。
 専用HPでは、お勧めの観光ルートや、見学可能な工場、飲食店や宿泊施設などを紹介している。

 28日のツアーは、燕市在住の独身男性経営者、事業後継者と燕市内外の独身女性を結び合わせる“婚活”ツアーで、金属研磨体験や燕市産業史料館の見学などを予定している。
 同会議所では今後、2カ月に1回程度観光ツアーを実施していきたい意向だ。


【2010年3月15日 日刊工業新聞社】