HOME > 事業を広げる > 地域資源活用チャンネル

地域資源活用チャンネル

ニュース

長野県、都内で9月開催の産業フェアの出展企業を募集

 【長野】長野県自慢の産業や県内産品を一堂に―。長野県は9月26、27日に東京都文 京区の東京ドームシティ・プリズムホールで開く「信州まるごと産業フェア」の出展企業 の募集を始めた。県の経済対策の一環で「環境」や「健康」をキーワードに、県内の製造 業のほか、農産物、観光などを取り扱う企業・団体の参加を募る。出展料は無料。14日ま で申し込みを受け付ける。

 県が独自に大がかりな産業フェアを開催するのは初めて。景気の低迷が続く中、首 都圏の企業や来場者に県内企業や県内産品をアピールして需要を喚起するのが狙い。出展 募集数は製造業を中心の「ものづくり」コーナーが20小間、農産物や畜産加工品などの 「おいしい」コーナーが40小間。机や社名板などの備品も無料で利用できる。

 また、県は11月3―7日に中国・上海で開く「2009中国国際工業博覧会・環境保護技 術と設備展」の出展企業の募集も始めた。省エネや環境関連の製品、部品を製造している 県内企業が対象。募集企業数は14社。ブース代に加え、輸送料の大半を県が負担する。希 望に応じて県が商談の際の通訳を充てる。24日まで出展を受け付ける。

 問い合わせは県商工労働部産業政策課企画貿易係(026-235-7194)へ。


【2009年7月8日 日刊工業新聞社】