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「JAPAN BRANDウェブサイト」、4カ国語版を追加

 JAPANブランドをもっと世界へ―。経済産業省・中小企業庁、日本商工会議所、全国商工会連合会などが共同で運営するJAPANブランドに関する公式情報サイト「JAPAN BRANDウェブサイト」が中国語、ドイツ語、フランス語、イタリア語の4カ国語版を追加した。多くのサイト閲覧者を呼び込み、海外市場でのブランド浸透や販路開拓支援などを狙う。

 同サイトは07年6月に創設。当初は日本語版だけだったが、07年11月に英語版を追加。08年5月18日時点で早くも訪問者が計10万人を超えた。関心度の高さは関係者の予想を上回っており、サイト閲覧者から「メールで問い合わせもしばしば届く」(日商流通・地域振興部)という。4カ国語が追加された今後のアクセス増が一段と期待される。

 JAPANブランドは中小企業などが協力して地域の技術や素材を生かした製品やサービスのうち、海外市場に進出を目指すもの。中小企業庁が04年度に「JAPANブランド育成支援事業」として支援策を打ち出した。


【2008年5月21日 日刊工業新聞社】