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伊藤忠、地方テレビ局と連携して食の通販サイト開設

 伊藤忠商事は15日、地方自治体や地方テレビ局11社などと提携し、全国47都道府県の特産物、食の逸品を紹介する通販サイト「ご当地総合研究所」(www.gotochi-soken.jp/)を16日に開設すると発表した。通販サイトが複数の地方テレビ局と手を結ぶのは珍しいという。08年度の販売目標は5億―6億円。

 参加するテレビ局は岩手、宮城、山形、福島、新潟、長野、富山、石川、静岡、愛知、岐阜、三重、大分の13県をカバーする11局。CMや各局の情報提供番組と連動した形でサイトへの誘導を行う。

 ギフト販売大手であるシャディの子会社のスリーハート・コーポレーション(栃木県岩舟町)も参画し、受注・梱包・物流を担当する。

 今後、参加するテレビ局を増やしていく。提携局同士で互いの地域の名産品を紹介したり、テレビ局と生産者の間で地方産品の発掘や開発にも取り組む。生産者の規模にかかわらず、サイトへの出品は無料だが、審査基準を設けて、高品質の商品のみを掲載するという。


【2008年1月16日 日刊工業新聞社】