HOME > 事業を広げる > 地域資源活用チャンネル

地域資源活用チャンネル

ニュース

内閣府、地域経済建て直しコンペ大臣賞に北陸先端大

 内閣府経済社会総合研究所は「地方発の地域経済建て直し」政策コンペの最終審査で、最優秀賞に当たる内閣府特命担当大臣賞に北陸先端科学技術大学院大学の政策提案「一次産業を活かした地域再生とバイオマス利用による地域の新たな地場産業の創出」を選んだ。地元・石川県加賀市の企業と農家、市民の連携で、食品残さなどから有機肥料などのバイオマスを生産し野菜の栽培に利用するほか、地元の伝統工芸品である九谷焼の器と農産物を組み合わせた新ブランドを展開するといった内容。優秀賞の2件を含め研究支援金を交付し、具体案を検討してもらう。

 優秀賞には、ながさき地域政策研究所の提案「プロジェクト型 地域おこし人材(地域活性市民プロデューサー)育成システムの導入」、北海道地域総合研究所の提案「地域再生とそのアジアゲートウエイ構想への貢献」を選んだ。

 また岐阜県立恵那農業高校が地元・恵那市にある水資源機構阿木川ダム管理所と共同提案した「空心菜(くうしんさい)の水耕栽培を利用した地域活性化に向けた取り組み」に審査委員長特別賞を贈った。応募提案は59件。

 同コンペは地方を拠点とするシンクタンクや大学を対象に実施した。


【2007年12月24日 日刊工業新聞社】