HOME > 事業を広げる > 地域資源活用チャンネル

地域資源活用チャンネル

いきいき活用事例

愛媛

愛媛みかんを活用したギャバ入り食パン

いろは屋・正岡圭二社長

いろは屋・正岡圭二社長

安心とおいしさにこだわって毎日手作り

 いろは屋は、愛媛県松山市に4店舗展開するベーカリー。粉の練り上げ(生地作り)から焼き上げまで、店舗ごとに毎日、家庭で作るのと同じように手間をかけた“ハンドメイド”が自慢だ。合成保存材、乳化剤、着色料、発酵促進剤(フード)は一切使用せず、愛媛県産のより安全で、より健康に効果のある食材にもこだわっている。

 愛媛県は温州みかんの生産量日本一を和歌山県と競う全国に名高い名産地。いろは屋は2004年5月に、愛媛県工業技術センターが開発した温州みかんに含まれるギャバを増加させる技術を利用して「みかん食パン」を製品化した。ギャバは、動植物に広く存在しているアミノ酸の一種で、血圧の上昇を抑える(高血圧予防)効果があるという。正岡圭二社長は「健康にこだわった新商品を作りたい」と常々考えていた。「愛媛みかんの消費拡大にも貢献できる」。さっそく同センターの技術提供を受けて食パンの試作に取り掛かった。

 ギャバの効果を最大限に生かすには、みかんを丸ごとピューレに加工しなくてはならない。「加工業者を探すのに苦労した」(正岡圭二社長)。ジュース工場はたくさんあるがピューレやペーストに加工する工場はなかなか見つからなかった。県内の柑橘加工業者をくまなくあたった結果、1社が機械設備を改良して対応してくれた。「あのときは本当にうれしかった」(同)と当時を振り返る。試作を重ね、デニッシュと同様の製法を採用。生地に完全に混ぜず、多層重ねにして、みかんピューレの層がわかるように仕上げた。

 県工業技術センターとの共同発表は、産学官連携の成果、地元産品の活用、健康効果などが注目され新聞、テレビが大きく取り上げた。発売初年度は材料が足りなくなるほど売れた。しかし、2年目、3年目と売り上げは漸減した。「材料確保の問題もあり、品質を落とさずロングセラーにしたい」(同)と考え、生産は急拡大しない方針だったが、予想に反して伸び悩んだのだ。

万人に愛されるおいしさを追求

血圧の上昇を抑える(高血圧予防)効果があるとされる「ギャバ」入りパン

血圧の上昇を抑える(高血圧予防)効果があるとされる「ギャバ」入りパン

 2007年7月、みかんのさわやかな風味はそのままに、酸味をやわらげ、マイルドな味に仕上げた「みかんブレッド」を発売した。「みかん食パン」がふんわりやさしく生まれ変わった新製品だ。100g当たり25mgのギャバを含んでおり、健康効果も変わらない。

 正岡社長は販売不振の原因を「みかん食パンはみかんの特徴が強く出すぎて、苦味を感じるのが嫌われた」と分析。話題性や新規性で最初は売れても、おいしくなければ長くは続かない。「食事性のパンとしてだけではなく、おやつとしても広くお子さまから高齢の方々まで、皆さまに食べていただきたい」(同)という思いで、味の改良を重ねた自信作だ。

 現在、店舗販売は1日、150斤の限定販売だが、ネットや注文は制限がない。発売して間もないにもかかわらず「1割以上、注文が増えている。日によっては2割近いこともある」(同)という。「みかんブレッド」の生地を丸く成形し、ケーキ生地をかけて焼き上げた菓子パン「みかんパン」も好評で、おみやげにも喜ばれている。

 ほかにも、愛媛産の小麦粉、バター、食塩(天然塩)、仕込み水(天然ミネラルウォーター)など地元食材をふんだんに使い、自家製天然酵母で発酵させた北欧パン「伊予の恵み」、愛媛の柚子でアクセントをつけた「伊予あんぱん」をはじめ、厳選素材を使用した100種類以上のパンを毎日手作りしている。正岡社長は「お客さまの要望に応え、努力することが使命であり、その努力が市場を創り出す」と、消費者の好みに合う味づくりの研究・工夫に余念がない。いろは屋の「おいしさの追求」に終わりはない。

【コメント】正岡圭二社長
食材選びと安定確保、良きパートナーとの出会いも大事

 愛媛県はみかんのほかにもおいしい天然塩、自然の中で育った牛から絞った牛乳、量は少ないが良質の小麦も取れる。その中から厳選した素材を使っている。品質で味が決まるので食材選びは大切だ。また農産物は天候に左右されるし、収穫時期も限られる。原料の安定的な確保も重要。現在、温州みかんを年間2t使っているが、加工品を冷凍しても味、品質は変わらないことが分かったので、小袋に詰めて冷凍保存している。

 新商品の開発には、良きパートナーとの出会いも大事な要素と言える。ギャバの増量技術を開発した愛媛県工業技術センターとみかんピューレを作ってくれた加工業者との出会いがなかったら「みかんブレッド」は世に出なかっただろう。

会社概要

会社名:株式会社いろは屋
住所:愛媛県松山市清水町3-70-2
業種:パン製造販売
電話:089-923-5688
URL:http://www.irohaya.co.jp/