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ステップ2

国内市場で買われるか調査

国内で販売するためには、「だれに(ターゲット顧客)」「なにを(商品)」「どのように(プロモーション)」販売するのかを決め、販売数量や販売価格を含めた販売計画を立てる必要があります。

販売計画を立てるためには、市場調査、競合品の有無やその販売価格、消費者動向などについて調査しましょう。

また、輸入する商品が日本市場で受け入れられるかも調査します。
商品によっては、日本のユーザーの嗜好に合わせて改良する必要がある場合もあります。
輸入を開始する前にサンプルを取り寄せるなどして、日本のユーザーの反応を見るとよいでしょう。

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<林 隆男 ライジングコンサルタンツ(株)代表取締役 中小企業診断士・ITコーディネータ/飯野恵美 中小企業診断士>

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