HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

認定事業計画の事例紹介

農商工等連帯促進法に基づき、国の認定を受けた事業計画申請事業者の活気ある声をお届けします。

埼玉県

梨組合と連携し春日部の菓子を提案

農業商業
中小企業者 有限会社ちぐさ
農林漁業者 大塚果樹園

ちぐさ(埼玉県春日部市)は1966年創業の菓子メーカー。同市内に3店舗を構え、地域密着型経営を展開している。まんじゅう、どら焼き、ゼリーなど60種前後の商品をラインアップ。2008年には、地元・春日部共栄高等学校出身の美水かがみ氏による4コマ漫画「らき☆すた」とタイアップし、オリジナルどら焼き「らきどら」を発売。累計4万個近くを販売するなど人気商品となっている。

“涙もの”の開発

4コマ漫画とタイアップしたオリジナルどら焼き「らきどら」

4コマ漫画とタイアップしたオリジナルどら焼き「らきどら」

現在取り組んでいるのが、春日部梨組合との連携による商品づくり。同組合メンバーの生産者17件が供給する梨を用い、「梨の実杏仁(なしのみあんにん)」や「菓すかべ豆腐(かすかべどうふ)」など新たな味覚を生み出している。特産品を活用し、“春日部の菓子”として独自性を打ち出すのが狙い。「春日部市内で原料調達することで、地元経済への貢献にもなる」と荒浩一郎社長は付け加える。
 春日部産の食材として「イチゴという選択肢もあった」(荒社長)という。だが、イチゴは供給量が絶対的に少ないのが現実。結果として、安定調達できる梨を選択した。

春日部農林振興センターによる紹介がきっかけとなり、09年に同組合との連携を開始。10年2月に経済産業省の農商工等連携事業計画に認定された。同事業の実施期間は3年間。1年目の10年度は、手始めに梨入りゼリー、梨入りあんみつを商品化した。だが、評判は芳しくない。「生産者側からも駄目出しを食らった」と荒社長は振り返る。不評の原因は梨本来の味が損なわれていたこと。翌年度の方向転換が必須となった。
 梨の味を生かすため、2年目の11年度には、ラインアップの刷新を断行。前述の梨の実杏仁や菓すかべ豆腐などを投入した。荒社長は「生産者側から高評価を獲得でき、涙ものだった」としみじみと思い返す。

味の改良、そしてプレゼント企画も実施

そして、仕上げの年となる12年度、荒社長は製品のさらなる拡販を目標に据えた。新商品投入はいったんストップし、既存商品のブラッシュアップや宣伝活動に注力。梨の実杏仁などに入れる梨の甘煮については、糖度を30度に引き下げるなど、梨の味が残るようさらなる工夫を施している。また、オリジナルうちわなど販促品も企画・制作し始めた。

荒社長は「我々だけでなく、生産者側の売り上げを伸ばすのも連携事業の目的」と強調。このため、2012年の7、8月には新たな試みとして梨のプレゼント企画を催した。企画開催日にちぐさで商品を買った顧客を対象に、その場で抽選を実施。当選者計34人に梨約3キログラムずつをプレゼントする。梨の引き渡し場所は、同組合生産者の農園。「おいしい梨を買える農園を、我々の顧客に知ってもらうのが狙い」と荒社長は話す。

デザインを重視

「菓すかべ豆腐」。専門家の助言から外箱のデザインを一新した

「菓すかべ豆腐」。専門家の助言から外箱のデザインを一新した

人気を得るには、商品の外観面も重要。荒社長は中小企業基盤整備機構の支援を活用し、外箱のデザイン向上を図った。同機構が、ちぐさにデザインの専門家を紹介。専門家の助言に基づき、菓すかべ豆腐の外箱は現在の姿へ生まれ変わった。「違う視点からアドバイスしてもらうことで、新しいタイプのデザインにできた」と荒社長は振り返る。

こうして、軌道に乗り始めたちぐさと春日部梨組合の連携事業。だが、当初の売り上げ目標には達していないのが現実だ。荒社長は今後、さらなる認知度向上を図り、売り上げ拡大につなげる。12年6月期は梨関連商品の売上高が200万円前後。これを「2、3年後には倍増させたい」考えだ。

コメント

来期新商品投入、イベント拡充も検討

ちぐさ・荒浩一郎社長

ちぐさ・荒浩一郎社長

現在、梨関連商品は梨の実杏仁、菓すかべ豆腐、梨入りどら焼きの3種。加えて、新たな梨入りゼリーも試作している。13年度には新商品として投入する計画だ。
 梨生産者との連携は、原料を供給してもらうだけでなく、生産者の売り上げ拡大につなげることも目的。梨のプレゼント企画のような共同イベントを、今後はさらに充実させたいと思っている。
 農商工等連携事業の実施期間は今年度末まで。来年度からは、本格的に自立しないといけない。限られた費用で成果を得るため、工夫しながら取り組んでいきたい。

連携体代表者の連絡先

会社名:有限会社ちぐさ
住所:埼玉県春日部市八丁目1007-1
電話:048-755-7760
URL:http://kazma-assist.com/chigusa/