HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

認定事業計画の事例紹介

農商工等連帯促進法に基づき、国の認定を受けた事業計画申請事業者の活気ある声をお届けします。

大分県

大分県産小麦にこだわる冷凍パン

農業商業工業
中小企業者 宇佐パン粉有限会社
農林漁業者 農事組合法人農守さざれ
商品化した「ミニ食パン」「バターロール」「クロワッサン」

商品化した「ミニ食パン」「バターロール」「クロワッサン」

宇佐パン粉は家庭・業務用パン粉や冷凍ピザ生地、冷凍パンを製造する。パン用に開発された高たんぱく質の大分県産小麦品種「ミナミノカオリ」を原料に冷凍パンを開発した。販売ターゲットは調理に時間をかけず、手軽な冷凍食品を求める共働き世帯や高齢者。2013年度から食品スーパーマーケットなどを通して全国販売する計画で、15年8月期に冷凍パンの売上高1億3000万円を目指す。

焼きたての味と食感

宇佐パン粉は70年(昭和45年)に設立。九州有数の穀倉地帯である大分県宇佐市に本社工場を構える。2011年8月期売上高は約14億円。近年、消費者の食の安全・安心志向が高まる中、同市内でミナミノカオリの生産拡大を目指す農事組合法人農守さざれ(大分県宇佐市)と連携して、県産小麦にこだわった冷凍パンの商品化と販路拡大に乗り出した。

パン生地を発酵させ、ふっくらと膨らませるのにはグルテンなどのたんぱく質が欠かせない。原料となるミナミノカオリはたんぱく質の含有率が約11%と、一般の国産小麦に比べて約3ポイント高いのが特徴だ。それでも外国産の強力粉に比べてたんぱく質含有率が低いため、発酵コントロールが難しい。さらに焼きたてパンを冷凍パンにするには急速凍結技術が必要だ。
 宇佐パン粉では、外国産小麦粉なら80−90分の発酵工程に100−120分かける。オーブンでパンを焼成後、粗熱を40−50度Cまで冷まし、一気にマイナス25度Cまで急速凍結。独自技術によって解凍後にも焼きたてパンの味、香り、食感を再現する。

商品化したのは冷凍パンは「ミニ食パン」「バターロール」「クロワッサン」の3種。岩井正久宇佐パン粉社長は「解凍後、温め直せば、さらに焼きたてパンの風味が味わえる」と胸を張る。

保存食としても販路を拡大

冷凍パン生産工程

冷凍パン生産工程

現在、宇佐パン粉の全額出資子会社スターフーズ(大分県宇佐市)が、県内の食品スーパーマーケットで試験販売を実施中。販売も好調という。
 ただ、消費者の冷凍パンに対する認知度はそれほど高くない。ベーカリーショップの焼きたてパンの方が圧倒的に人気がある。けれども、冷凍パンは保存期間が長く、解凍すればいつでも焼きたてパンが味わえる優位性がある。「保存食としても期待できる商品として市場規模は拡大する」(岩井社長)と分析する。

こうした中で、国の「農商工等連携事業計画」に認定されたことは、冷凍パンの販路拡大に大きく寄与するという。今後は展示会出展などで販路を拡大し、大分県産小麦だけを使用した安全・安心の冷凍パンブランドの確立を目指す。
 岩井社長は「販路が広がれば小麦生産農家の所得が向上し、作付面積も拡大する。農業経営の安定化にもつながる」と意気込む。

作付面積3倍へ

同社と連携する農守さざれの呉藤征男副代表理事も「ミナミノカオリの作付面積を現在の20ヘクタールから、15年度は60ヘクタールに拡大したい」と意気込む。パン用小麦に適した小麦生産についても「品種改良によって、たんぱく質含有率を12%まで高める」(呉藤副代表理事)と闘志を燃やしている。

12年11月には、新たにユズの香りが漂う「ゆずパン」を県内で試験販売した。大分大学の技術指導を受けた商品で、抗酸化物質のヘスペリジンなどを含むユズ果皮粉末を生地に練り込んだ。
 岩井社長は「会社全体の15年8月期売上高は118月期比約19%増の17億円を見込む」と宣言。じっくり発酵させたパンのように、地域経済を浮揚させる熱い思いを膨らませている。

コメント

生産者が見える商品を提供

宇佐パン粉・岩井正久社長

宇佐パン粉・岩井正久社長

近年、輸入食品や農産物に対する不信感から、食の安全・安心を求める消費者の国産原料に対するこだわりは強くなっている。特に生産地や生産者がはっきり分かる商品を選択する傾向は強い。生産者の顔が見えるトレサビリティー(生産履歴管理)の重要性が求められている時代だ。
 今回の冷凍パンは安全・安心の大分県産小麦にこだわり、地元・宇佐市の農業と地域産業の活性化にこだわった商品にしたい。農業の魅力を高める「もうかる農業」を地域で育てるためにも、食品加工業者として冷凍パンの販路拡大、ブランド確立に力を入れていく。

連携体代表者の連絡先

会社名:宇佐パン粉有限会社
住所:大分県宇佐市長洲927の4
電話:0978-38-0274
URL:http://www.usapanko.jp/info.html