HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

認定事業計画の事例紹介

農商工等連帯促進法に基づき、国の認定を受けた事業計画申請事業者の活気ある声をお届けします。

奈良県

大和茶で自然派化粧品を展開

農業商業工業
中小企業者 株式会社クレコス
農林漁業者 健一自然農園
自然派化粧品の「クオン」シリーズ

自然派化粧品の「クオン」シリーズ

クレコス(奈良市、暮部恵子社長)は健一自然農園(奈良県大和郡山市)と共同で、「自然農法で栽培する大和茶を使用した自然派化粧品の開発・製造・販売」で2010年6月に農商工連携事業の認定を受けた。

クレコスは20年以上にわたってオーガニック化粧品を製造販売してきており、米ぬかの発酵エキスやヘチマ、植物種子油など国産、無農薬、有機栽培といった自然原料にこだわってきた。

本拠地の奈良には弘法大師が初めて日本へ伝え栽培されたという大和茶がある。奈良県中小企業団体中央会が主催する農商工連携人材育成事業で、この大和茶の再生を目指して取り組む健一自然農園代表の伊川健一氏と、クレコスの暮部達夫副社長が出会ったのをきっかけに、大和茶の葉も実も花も全部使った化粧品をつくるという、連携プロジェクトが始まった。

自然農栽培に着目

大和茶畑

大和茶畑

伊川代表は高校を卒業後、農薬や化学肥料はもちろん有機肥料も使わず、耕すこともないという自然農を志し、奈良・大和高原の耕作放棄されたままの茶畑の活用を始めた。そして、畑に生きる多様な草や虫の営みに沿った伝統の製法による茶の栽培を試み、茶の木に花が咲き実ができることなどを一つひとつ確認してきた。

クレコスとの連携事業では再開発した茶畑のうち70アールを使う。自然農による茶を育て、葉っぱからは有効成分を抽出して化粧水や乳液、美容液などのエキスに利用、実は搾油してせっけんや化粧用油へ、花は香りのエッセンスなどに展開しようというものだ。

大和茶の花

大和茶の花

自然栽培した茶の葉や実、花にはよく知られているカテキン以外にもさまざまな有効成分が含まれている可能性がある。プロジェクトでは近畿大学農学部から栽培指導を受けて収穫量や有効成分の含有量を増やす取り組みを行う一方、静岡県立大学にも亜臨界水抽出という特殊な方法による原料抽出技術でサポートを受けている。

「クオン」ブランド立ち上げ

その結果、事業開始から2年目の11年9月初めにはオールインワンタイプの化粧水・乳液・美容液と2種類のオイルエッセンスを発売した。11月にも保湿効果に優れたもう1種類のオイルエッセンスを追加し、「QUON(クオン)」ブランドを立ち上げた。

クオンは「久遠」のこと。遠い過去と未来をつなぎ、日本に残された自然と共生しながら次世代へ豊かな実りを引き継いでいく。製品化の過程で自然農だけでなく、障害者施設でつくる植物素材や山を守るための間伐材を使ったパルプなどにも出会い、それぞれに込められた思いも込められている。

シリーズ製品はすべて天然成分100%、化学成分完全フリーはもちろん、国産原料比率も明記して製品の安全、信頼性確保への姿勢もさらに徹底した。容器や製品紹介のパンフレットも大胆にデザインを一新。販売ルートについても、百貨店などのオーガニックコスメ取扱店舗での販売に加え、クオンのブランドサイトも立ち上げネット販売も行っている。製品ターゲットは20―30代の女性。価格も3000―4000円で比較的安価に設定するなど、スタートから考えてきた製品づくりのコンセプトはほとんど実現している。

製品開発に伴う助成や支援活動、クオンシリーズ発売に先立つアドバイスなどもスムーズに進んできた。プロジェクト期間の5年間にクオンシリーズを展開。さらに久遠のブランドにふさわしい社会性も広げて、オーガニック化粧品の幅を広げていく考えだ。クオンの製品づくりに関心を示す同業他社も出てきているが、事業期間中に中間体などの形で外販する考えはない。

コメント

ソーシャル活動の輪が広がる(暮部達夫副社長)

クレコス・暮部恵子社長

クレコス・暮部恵子社長

健一自然農園の伊川さんと出会ったことが、クオン立ち上げの大きなきっかけになったのは間違いない。しかしその後、障害者の方々や伊川さんのように農業再生や手入れの行き渡らない山の再生に取り組んでいる人たちとの交流が始まるなど、ソーシャルな活動が広がったことに自分でも驚いている。連携事業をスタートとして奈良を拠点とするこうした活動は、クレコスの2010年度「奈良県ビジネス大賞」の受賞につながった。クオンの製品展開に当たっては消費者に分かりやすく、できるだけオープンにしていきたい

連携体代表者の連絡先

会社名:株式会社クレコス
住所:奈良市神殿町572-1
電話:0742-64-7272
URL:http://www.crecos.co.jp/