HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

認定事業計画の事例紹介

農商工等連帯促進法に基づき、国の認定を受けた事業計画申請事業者の活気ある声をお届けします。

三重県

海のミネラルと山の夏みかんを融合して作った夏柑塩

農業工業
中小企業者 株式会社モクモクしお学舎
農林漁業者 NPO法人天満浦百人会
おわせ海洋深層水を100%使用した、しお学舎の商品ラインナップ

おわせ海洋深層水を100%使用した、しお学舎の商品ラインナップ

三重県熊野灘。リアス式の穏やかな入江近くに、海洋深層水を利用した小さな製塩工場がある。2007年7月にオープンした、おわせ深層水しお学舎(現モクモクしお学舎)だ。地元の個人、団体・企業を合わせて14の出資者が結集し、尾鷲市近海の海洋深層水を100%利用した塩づくりのビジネスを立ち上げた。「しお学舎の塩」として天然塩の製造販売を営むかたわらで、塩づくりの体験学習も実施。地域活性化の担い手としての期待が高まる。そして今回、農商工連携による新たな商品開発の取り組みが始まった。

廃校再生から始まった地域への思い

海洋深層水は、水深200m以上の深いところにある海水。水温が低く、太陽光も届かないため汚染される要素がほとんどなく、逆にミネラルなどの成分をバランスよく含んでいるのが特徴だ。すでに尾鷲市は、尾鷲海底谷の水深415mから深層水を取水・分水する施設「アクアステーション」を整備しており、同施設に隣接する同社は、尾鷲市が進める深層水ビジネスの一翼を担う。

モクモクしお学舎の栗本靖士社長は、「地元尾鷲の地域おこしがわたしたちの最終的な使命であり、地域の産物を活用し、地元と連携して事業を進めていきたい」と、その思い入れを語る。実際に同社の社屋と製塩工場は、06年に廃校となった小学校の木造校舎を再利用している。小さな漁村の小学校の廃校は、一地方のありふれた風景にすぎない。しかしそれを再生し、地域ならではのビジネスをスタートさせた同社の挑戦は、地元に再び活力を取戻したいという切実な願いの表れでもある。

完全無農薬との出会いで農工連携の道開く

深層水のミネラルと夏みかんの成分を閉じ込めた「夏柑塩(なつかんじお)」。今夏量産予定

深層水のミネラルと夏みかんの成分を閉じ込めた「夏柑塩(なつかんじお)」。

少子高齢化で廃れていくのは学校ばかりではなかった。尾鷲特産である甘夏みかんの栽培農家も消費低迷と後継者不足にあえいでいる。年間ピーク時約200tを誇った収穫量はじりじりと減少、手入れもできないみかん畑が増えている。「何とか甘夏みかんと融合できないか」。事業的にも、競合が多く単価も安いため、単純な天然塩だけでは成長は望めない。地元の夏みかんと塩を融合させる仕組みができれば、ほかに例のない変わり塩を商品化できるだけでなく、荒廃しつつある夏みかんの休耕地も減らせる。

体に良い天然塩を売る同社の性質上、果肉だけ使って養分の多い皮を捨てることはできない。しかし栽培の過程で一度でも消毒した甘夏の皮は使えない。そんな悩みを抱えていたとき、尾鷲市から完全無農薬で甘夏みかんを栽培している地元NPOの天満浦百人会の存在を聞かされた。しかも三重県工業研究所や中小機構中部などの機関に相談するうちに、尾鷲産の夏みかんには、強い発がん抑制効果として知られる植物性化合物の「オーラプテン」が多く含まれていることが判明。尾鷲の海洋深層水と夏みかんをブレンドした体にやさしい夏柑塩(なつかんじお)を開発する方向性が定まった。

尾鷲市の勧めもあり、一連の取り組みを農商工連携として申請、認定されたのを受け、夏柑塩の試作を繰り返す。深層水のミネラルと夏みかんの成分を完全に閉じ込めるため、同社独自の塩製法である低温真空式2段濃縮装置を用いた製造過程で、両者をブレンドする。粉末にしてからブレンドする一般的なゆず塩などとは異なる。味覚や色合いを含め、商品力の高い夏柑塩に仕上げていく考えだ。2009年夏から量産を開始し,展示会出品などの販促活動を実施している。

コメント

塩から調味料、そして加工食品へ展開

モクモクしお学舎・栗本靖士校長

モクモクしお学舎・栗本靖士校長

開校してはや3年、「モクモクしお学舎」の使命は地元尾鷲の地域おこしであり、地域産品を徹底的に活用し、地元の人たちと連携した商品の開発、提供を進めていく。地域産物の活用は生産者の生きがいや後継者問題の解消にもつながる。しお学舎の「塩」やその関連商品は地元活性化のためのツールであり、この尾鷲を元気にする、人を元気にする「ものづくり」、「ひとづくり」にスタッフ一同取り組んでいく。

連携体代表者の連絡先

会社名:株式会社モクモクしお学舎
住所:三重県尾鷲市古江町192
電話:0597-27-3030
URL:http://www.shiogakusha.com/