本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

農商工連携認定計画

国の認定を受けた「農商工等連携事業計画」および「農商工等連携支援事業計画」の概要を都道府県別にご紹介します。

事業計画の検索

支援事業計画も合わせて検索する

[富山県] [2011年度 第3回認定]
富山県産六条大麦を利用した新感覚な麦芽炭酸飲料の開発・販売事業

富山県産大麦の麦芽(モルト)を用いた製法をベースに「紅茶」をブレンドし、“泡”で香りを封じ込めた新感覚な炭酸飲料を開発・販売するとともに、販路開拓に取り組む。

連携体

農林漁業者 (有)渡辺農園(農業)

排水対策や土壌・施肥管理の徹底により六条大麦「ファイバースノウ」を安定供給し、更に良質な麦芽加工等に取り組む。
中小企業者 (株)マナーハウス(飲食料品小売業)

麦芽を用いた独自の製法ノウハウによって、苦みが少なく旨みが特徴であるオリジナル紅茶の風味を“泡”で封じ込めた、新感覚な炭酸飲料を企画・販売。
連携参加者 新潟麦酒(株)(飲料・たばこ・飼料製造業)、富山大学、富山県立大学

麦芽炭酸飲料の製造受託、麦芽炭酸飲料にかかる製造技術指導、麦芽加工等の製造技術指導。
サポート機関等 (財)富山県新世紀産業機構(独)中小機構北陸

連携の経緯

六条大麦畑

六条大麦畑

輸入紅茶販売事業を展開する(株)マナーハウスは、紅茶風味の発泡酒・ノンアルコール飲料の開発に着手。品質の安定化を図るため、良質な六条大麦やその麦芽等の入手に課題を抱えていた。一方(有)渡辺農園は、県内でも早期に大麦生産に取り組み、栽培技術・ノウハウの確立を図ってきた。
 そのような中、富山県産大麦と紅茶を原料とする飲料の開発等に取り組む「富山県農商工連携ファンド」に参加したことで、両者の思いは一致し、商品化に向け、更に連携を深めることとなった。

連携に当たっての課題や工夫

「紅茶風味麦芽炭酸飲料」

「紅茶風味麦芽炭酸飲料」

(株)マナーハウスは、紅茶の香りを長時間楽しめるよう、麦芽を使用した製法ノウハウを用いて“泡”に香りを封じ込める新感覚な炭酸飲料を企画。試作を重ね、紅茶と麦芽の風味を最大限に活かした最適なブレンドを実現。また、(有)渡辺農園は湿害に弱い大麦を安定供給するため「排水対策」等を徹底し、更に“泡”の決め手となる麦芽加工等にあたり適切な温度管理・吸水管理を行うことで、高品質な麦芽製造を実現し、商品化に至った。


連携による効果

農林漁業者 5年で203万円の売上高増加、富山県産六条大麦の新規用途開拓

六条大麦のビール以外の新規用途開拓に加え、麦芽加工等による高付加価値化により、収益力の向上が期待される。
中小企業者 5年で3,315万円の売上高増加、新規用途開拓による新たな市場の創出

六条大麦の麦芽を用いた“泡”に、紅茶の香りを封じ込めた特徴ある商品展開により、国内外での販路拡大が図られ、経営の向上が期待される。

代表企業等の連絡先

企業等名:
株式会社マナーハウス
所在地:
富山県高岡市四屋566-1-907
電話番号:
050-3433-7259
FAX番号:
050-3433-7259

認定日:2012年2月 3日



このページの先頭へ