本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

農商工連携認定計画

国の認定を受けた「農商工等連携事業計画」および「農商工等連携支援事業計画」の概要を都道府県別にご紹介します。

事業計画の検索

支援事業計画も合わせて検索する

[富山県] [2010年度 第1回認定]
含水率等を明示した高品質のストーブ用薪の製造販売事業

富山県内の豊富な森林資源を活用し、薪の需要期においても安定的且つ一定品質の薪を製造・販売。薪の品質において重要な「含水率」等の品質情報を明示することにより、消費者にとって安心・安全な薪の供給を実現。

連携体

農林漁業者 富山県西部森林組合(林業)

薪製造機の導入や広葉樹の性質に合わせた機械の改良により、加工作業の自動化・効率化に取り組む。また、薪用原木における直径基準の規格化や樹種の確認方法を標準化する等、各作業工程の効率化により安定供給体制を構築。
中小企業者 (株)マーフィーシステムズ(情報サービス業)

含水計を改良し、含水率・計測日・樹種等をシール等で容易に印字することにより商品情報の明示を実現。更に薪の品質・在庫情報及び販売実績等の情報管理により、需要に対する速やかな対応及び需要予測に基づく効率的な薪の生産体制を構築。
連携参加者 (株)小山(総合工事業)

薪の安定供給体制の構築にあたり、薪の乾燥・保管場所を提供。
サポート機関等 高岡市、高岡商工会議所、(独)中小機構北陸

連携の経緯

温暖化防止対策としての木質バイオマスの利用、炎の見える・癒し効果を期待した薪ストーブ等の需要が高まる一方で、加工作業等に係るコスト面や薪の保管場所の問題等により、需要期には「薪」が入手困難な状況である。また、含水率の高い薪を燃焼させると、安全性(煙道火災等の原因)及び周辺環境への問題(煙が多く発生)等に繋がる。
 しかしながら、薪の販売においては、統一規格を設けられていないため、消費者にとって品質の目安が存在しなかった。そのような中、(株)マーフィーシステムズが、一定品質 且つ安定的な薪の流通を実現するため、富山県西部森林組合に連携を打診。更には、安定供給体制を構築するために必要となる薪の保管場所等の確保について(株)小山に も協力を呼びかけ連携に至る。

連携に当たっての課題や工夫

薪ストーブ使用イメージ

薪ストーブ使用イメージ

富山県西部森林組合では、本事業で取り扱う広葉樹(主にナラ・クヌギ)が硬い性質を持つため、自動チェーンソーの回転速度調整や駆動ベルトの強化等による薪製造機の改良を行うことで、加工作業の自動化を図る。また、各作業工程の標準化等による作業効率化を図り、安定供給体制を構築する。一方、(株)マーフィーシステムズは、薪の含水率データ等をシール等で容易に印字可能とするために含水計の改良を行い、含水率25%以下の適正品質な薪の供給を実現する。更に、IT技術を用いて、薪生産から出荷、販売等の情報を一元管理し、効率的な薪の生産及び流通体制を構築する。


連携による効果

農林漁業者 5年で1,950万円の売上高増加、薪生産の効率化等による安定供給体制の構築

薪製造の機械化及び各作業工程の効率化により薪の安定供給体制を構築し、収益力向上が図られる。
中小企業者 5年で3,600万円の売上高増加、薪の品質規格等の標準化

含水率等の品質情報を明示する薪の販売により他社との差別化が図られ、新事業分野への進出が期待される。

代表企業等の連絡先

企業等名:
株式会社マーフィーシステムズ
所在地:
富山県高岡市末広町1-8 ウイング・ウイング高岡5F
電話番号:
0766-29-2055
FAX番号:
0766-29-2066

認定日:2010年10月 4日



このページの先頭へ