本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

農商工連携認定計画

国の認定を受けた「農商工等連携事業計画」および「農商工等連携支援事業計画」の概要を都道府県別にご紹介します。

事業計画の検索

支援事業計画も合わせて検索する

[東京都] [2011年度 第3回認定]
かたくちイワシのオイルサーディン等加工食品の開発・販売及びブランド化

上天草で獲れた新鮮な「かたくちイワシ」を使った、オイルサーディン等加工食品の開発・販売・ブランド化に取り組む。

連携体

農林漁業者 JF大道(協同組合(他に分類されないもの))

「かたくちイワシ」の選別・一次加工・冷凍保存を行い、安定供給に努めるとともに、上天草の土産物としてのブランド化を行う。
中小企業者 (株)FTフーズ(飲食料品卸売業)

新鮮な上天草産「かたくちイワシ」を使った、加工食品の開発・製造を上天草で行い、首都圏を中心に販売を行う。
連携参加者 (株)SVCホールディングス(飲食店)

「かたくちイワシ」を使った加工食品の製造・開発支援、および首都圏における販路開拓支援を行う。
サポート機関等 上天草市役所、(独)中小機構関東

連携の経緯

いわし漁船

いわし漁船

(株)FTフーズでは、新たな商品を探すために、以前から九州各地の漁協などを訪れていた。一方、JF大道は「いりこ」以外の用途で、かたくちイワシの付加価値を高めることが課題となっていた。そのような両者を、上天草市が取次いだことをきっかけとして、両社が連携して新事業に取り組むこととなった。

連携に当たっての課題や工夫

試作品

試作品

JF大道は、漁港近くの加工場にて、かたくちいわしの選別・一次加工・冷凍保管を行い、安定供給に努める。

(株)FTフーズでは一次加工済みの「かたくちイワシ」を上天草の工場において(株)SVCホールディングスの開発協力を得ながら、オイルサーディンやアンチョビ等各種加工品の開発・製造・販売を行う。

併せて、JF大道を中心として、地元の上天草ブランド協議会・地元飲食店・小売店などと意見交換を行いながら、上天草の土産物としてのブランドに取り組んでゆく。


連携による効果

農林漁業者 4年で1,000万円の売上高増加による、地元漁業者の後継者・高齢化問題の改善。

上天草産「かたくちイワシ」の売上高および収益性の向上によって、新規就業や後継者問題の解決が期待できる。
中小企業者 5年で15,000万円の売上高増加、収益性の改善。

「かたくちイワシ」オイルサーディン等加工食品の開発・販売を通じて、売上高増加、収益性の改善が期待できる。

代表企業等の連絡先

企業等名:
株式会社FTフーズ
所在地:
東京都目黒区碑文谷3-19-8 NCビル4F
電話番号:
03-5812-2517
FAX番号:
03-6803-0927

認定日:2012年2月 3日



このページの先頭へ