本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

農商工連携認定計画

国の認定を受けた「農商工等連携事業計画」および「農商工等連携支援事業計画」の概要を都道府県別にご紹介します。

事業計画の検索

支援事業計画も合わせて検索する

[静岡県] [2011年度 第1回認定]
生茶葉の蒸熱排出蒸気を利用した天然由来の緑茶芳香蒸留水の開発と販売

農薬を使用しないで生産した茶葉の蒸熱排出蒸気を回収・濃縮した天然由来の緑茶芳香蒸留水・精油及び加湿器兼アロマディフューザーの開発と販路拡大を行う。

連携体

農林漁業者 (有)人と農・自然をつなぐ会(農業)

蒸熱排出蒸気を回収するとともに、静岡県内の農薬を使用しない茶葉生産農家グループを選定・ネットワーク化する。
中小企業者 (株)アクト・フォ(その他の教育、学習支援業)

香気成分を濃縮するために回収液を濃縮するとともに、パッケージやネーミング等のブランディングを行う。
連携参加者 (株)寺田製作所(生産用機械器具製造業)、無農薬茶の会みどり(農業)

寺田製作所は蒸熱排出蒸気の回収機を開発する。無農薬茶の会みどりは農薬を使用しない茶葉を栽培する。
サポート機関等 静岡商工会議所、藤枝商工会議所、藤枝市、静岡県商工会連合会、静岡銀行、(独)中小機構関東

連携の経緯

天然由来の緑茶芳香蒸留水の開発にあたり、安心・安全な原材料を確保するために、農薬を使用しない茶葉生産農家を探していた(株)アクト・フォと、新たな農業ビジネスモデルの開拓と仕上茶以外の商品開発を模索していた(有)人と農・自然をつなぐ会の思惑が合致し、静岡・藤枝両商工会議所及び藤枝市の仲介により連携に至った。

連携に当たっての課題や工夫

(有)人と農・自然をつなぐ会は品質安定化のために蒸熱排出蒸気の回収方法や回収液の保管方法を確立するとともに、原材料を確保するために静岡県内の農薬を使用しない茶葉生産農家グループを選定しネットワーク化を図り、生産指導を行う。(株)アクト・フォは回収液の香気成分を濃縮するための研究をするとともに、茶葉生産農家グループごとにパッケージやネーミング等のブランディングを行う。この取組により“日本の原風景を感じさせるなつかしい香り”の緑茶芳香蒸留水・精油を開発・販売する。


連携による効果

農林漁業者 5年で600万円の売上高増加、蒸熱排出蒸気の25~30%を商品化に利用

蒸熱排出蒸気を利用する新たなビジネスモデルとなるだけでなく、取扱商品が増加し農業経営の安定に貢献する。
中小企業者 5年で2,500万円の売上高増加、農薬不使用の自社オリジナル商品の保有

市場に流通していない天然由来で農薬不使用の緑茶芳香蒸留水・精油を開発することで、企業イメージが向上する。

代表企業等の連絡先

企業等名:
株式会社アクト・フォ
所在地:
静岡県静岡市葵区両替町2-4-15 ONビル2階
電話番号:
054-250-8350
FAX番号:
054-250-8356

認定日:2011年6月17日



このページの先頭へ