本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

農商工連携認定計画

国の認定を受けた「農商工等連携事業計画」および「農商工等連携支援事業計画」の概要を都道府県別にご紹介します。

事業計画の検索

支援事業計画も合わせて検索する

[兵庫県] [2009年度 第3回認定]
甘酒と相性の良いヨーグルトの組合せによる新しい健康飲料の開発と販売

清酒製造技術で造る清酒用麹と厳選された牛乳から造るヨーグルトを融合させた、甘酒ヨーグルトの開発と販売を行う。

連携体

農林漁業者 兵庫丹但酪農農業協同組合(食料品製造業)

保有する製造技術とノウハウを活かして今まで使用したことのないヨーグルト菌と甘酒を使った「甘酒ヨーグルト(仮称)」を製造し、供給する。
中小企業者 (株)西山酒造場(清涼飲料製造業)

栄養価の高い健康飲料である「甘酒ヨーグルト(仮称)」を企画・開発し、清酒用麹より製造した甘酒を供給する。また、連携企業が製造した商品を販売する。
サポート機関等 兵庫県商工会連合会、地域活性化支援事務局

連携の経緯

ヨーグルト熟成タンク

ヨーグルト熟成タンク

(株)西山酒造場は、清酒を中心としたアルコール製品の製造・販売を展開してきた。新たに非アルコール分野への事業拡大を計画する中、同じ丹波市内で以前から牛乳や乳酸菌飲料を製造、販売する兵庫丹但酪農農業協同組合の高い技術力を生かし、今までにない甘酒ヨーグルト(仮称)の製品開発の思惑が一致し、連携に至った。

連携に当たっての課題や工夫

商品イメージ(案)150ml、500ml

商品イメージ(案)150ml、500ml

ヨーグルト市場は大手ブランドが大きなシェアを占めており、また価格競争の激しい市場である。そんな中、いかに価格に左右されずに独自ブランドを構築できるかが鍵になる。販路についても、生協への定期購入へのリストアップやインターネットを活用した独自の販売戦略の構築が最重要課題である。また、味に関しても甘酒の特徴を引き出しつつ、安心・安全に配慮した製品設計、開発を行う予定である。


連携による効果

農林漁業者 5年で700万円の売上高増加、地元雇用2名の増加

今までに開拓してこなかった新たな販路に参入することにより売上の増加と収益性の改善、雇用の創出が期待される。
中小企業者 5年で3,000万円の売上高増加、新規雇用3名の増加

新しい事業展開ということで、地域ブランドが確立され、話題性の提供と地元の活性化にもつながる。

代表企業等の連絡先

企業等名:
株式会社西山酒造場
所在地:
兵庫県丹波市市島町中竹田1171
電話番号:
0795-86-0331
FAX番号:
0795-86-0202

認定日:2010年2月18日



このページの先頭へ