本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

農商工連携認定計画

国の認定を受けた「農商工等連携事業計画」および「農商工等連携支援事業計画」の概要を都道府県別にご紹介します。

事業計画の検索

支援事業計画も合わせて検索する

[岐阜県] [2009年度 第3回認定]
ぎふクリーン農業で栽培する米を有効活用する 「米粉ホットケーキミックス」の製造・販売事業

ぎふクリーン農業登録者である農業者が栽培、調整した規格外米や新規需要米を原料にして、中小企業者が持つ粉末化技術で米粉を作ることで実現した、ふっくらと焼けるプレーンな米粉のホットケーキミックスを開発、製造販売。

連携体

農林漁業者 プログレス(有)(農業)

ぎふクリーン農業認定栽培でコシヒカリを生産し、精米・選別設備を活用して良質米の調整を行う際に発生する規格外米を米粉に適するよう加工選別し、有効利用を図る。また、新規需要米を新たに栽培して米粉用に調整する。
中小企業者 桜井食品(株)(食料品製造業)

これまでのノウハウを生かすと共に、新たに導入した米の粉末化設備を利用し、ホットケーキに適する特徴を持った米粉とすることで、ふっくらと焼ける米粉のホットケーキミックスを開発した。
サポート機関等 (財)岐阜県産業振興センター、地域活性化支援事務局

連携の経緯

国産原料にこだわり、様々な小麦粉製品を製造・販売してきた桜井食品(株)であるが、取引先から米粉商品のニーズが根強いことを聞き、国産の安心安全な原料を活用して、お手ごろな価格の商品開発に取り掛かった。国産原料米を活用するにあたり、地元の顔が見える信頼できる農業者から、安心安全な栽培方法の米を、安価に入手できないかを模索していたところ、ぎふクリーン農業の登録者であり、且つ精米や選別設備を保有し、規格外米等の有効活用が可能であるプログレス(有)の協力が得られることとなり、連携に至った。

連携に当たっての課題や工夫

桜井食品(株)は、米粉以外の原料を極力使わず、ふっくらと焼けるホットケーキ粉を作るため、熱に弱い米粉を変質させない粉末化設備を導入し、商品開発に取り組む。また、プログレス(有)は、これまで付加価値がほとんど付かなかった規格外米を、再選別や細分化等の新たな工程を追加することにより、規格品と同様な部位を取り出し、有効利用することにより付加価値の向上を図る。また、本連携事業で取り組む米粉ホットケーキミックスの販路拡大にあたって、新たに新規需要米を栽培することにより安定供給を行う。


連携による効果

農林漁業者 5年で607万円の売上高増加、規格外米の有効利用

規格外米を再選別し、有効利用することによる高付加価値化に取り組み、売上及び利益の向上を図る。
中小企業者 5年で3,800万円の売上高増加、地元農産物を活用した米粉商品の需要拡大

規格外米等を活用し、価格競争力に優れた米粉ホットケーキミックスを販売することにより、売上及び収益の向上を図る。

代表企業等の連絡先

企業等名:
桜井食品株式会社
所在地:
岐阜県美濃加茂市加茂野町鷹之巣343
電話番号:
0574-54-2251
FAX番号:
0574-54-2253

認定日:2010年2月18日



このページの先頭へ