本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

農商工連携認定計画

国の認定を受けた「農商工等連携事業計画」および「農商工等連携支援事業計画」の概要を都道府県別にご紹介します。

事業計画の検索

支援事業計画も合わせて検索する

[福岡県] [2011年度 第2回認定]
介護食市場などに向けた、硬さの調整が出来る卵焼きペーストの試作・開発・ 販路開拓

栄養強化卵を使用したペースト状にした卵焼きで、要介護者の咀嚼力に応じ食感を調整した、栄養摂取しやすいソフト 食商品の開発、生産、販売を行う。

連携体

農林漁業者 (株)臼杵養鶏場(農業)

ケルプ(海藻の一種)やNB菌(鶏の体質改善を目的とした土壌微生物群)を添加した独自飼料の給与と、栄養強化された卵の提供、規格外卵の管理を行う。
中小企業者 京食品(株)(食料品製造業)

卵焼きの製造技術と、医療食等へ向けた味・食感の調整など配合技術を活かした商品開発と販路開拓を行う。
連携参加者 ジェイエイ北九州くみあい飼料(株)、福岡県中小企業団体中央会

味覚検査、飼料の配合の配合研究等を含めた原料卵の試作・開発・改善支援、各支援機関との連絡調整を行う。
サポート機関等 (独)中小機構九州

連携の経緯

京食品(株)は約30年近く卵焼き製品を製造、大手メーカーなどとの共同商品開発により売上を伸ばしてきたなかで、差別化できる新たな商品と市場を模索してきた。(株)臼杵養鶏場は、卵の付加価値向上と規格外卵の有効活用をするための商品開発や販売ルートの確立を図っていた。このような2社の思惑が合致し、連携に至った。

連携に当たっての課題や工夫

(株)臼杵養鶏場の鶏卵の特徴である、ビタミンE強化やNB菌等を添加した独自飼料の効能を活かしながら、京食品(株)はタンパク強化を行い、かつ独自の配合技術により医療・介護食等市場にあった味・食感の卵焼きを製造する。また、市場ニーズを把握しながら、食感・価格・品揃え等の改善を行い、医療・介護食市場だけでなく一般食材としても利用できるような商品を開発し、販路開拓を図る。


連携による効果

農林漁業者 5年で1,958万円の売上高増加による収益改善、規格外卵の有効利用

規格外卵の有効活用だけでなく、最終商品の販路の広がりと飼料の改善により、収益性の改善が期待される。
中小企業者 5年で1億2,000万円の売上高増加、収益性の改善

医療・介護食市場における業務用食品の事業展開を図ることにより売上の増加と収益性の改善が期待される。

代表企業等の連絡先

企業等名:
京食品株式会社
所在地:
福岡市博多区光丘町1-2-41
電話番号:
092-587-7300
FAX番号:
092-574-3433

認定日:2011年9月30日



このページの先頭へ