本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

農商工連携認定計画

国の認定を受けた「農商工等連携事業計画」および「農商工等連携支援事業計画」の概要を都道府県別にご紹介します。

事業計画の検索

支援事業計画も合わせて検索する

[福井県] [2012年度 第1回認定]
福井県産の間伐材等を活用したブライダルギフト手作りサービスおよび 木工商品の開発販売事業

思いを込めた手作り品を贈りたいという需要に対応するために、福井県産スギなどの間伐材を使用したブライダルギフトを手作りできるサービスを開発、販売する事業。

連携体

農林漁業者 武生森林組合 (林業)

切り出した間伐材を製材し、木工品用に安定的に提供する。
中小企業者 (有)木工房蔵 (木材・木製品製造業)

木製ブライダルギフトの手作りサービスを企画・開発・製造・販売する。
連携参加者 (株)リクルート(情報サービス業)

ブライダル事業に関する情報を広く収集し事業化支援を行う。
サポート機関等 武生商工会議所、(公財)ふくい産業支援センター、(独)中小企業基盤整備機構北陸本部

連携の経緯

ブライダル手作りサービス

ブライダル手作りサービス

(有)木工房蔵は、木目を生かした三連時計を開発し、結婚式・披露宴での両親へのプレゼントとして人気商品になっている。この商品を販売する中で、結婚式・披露宴にかかわる商品を手作りしたいという要望が多く寄せられたため、木製の新たなブライダルギフトの開発・提供と多店舗展開を検討していた。一方、武生森林組合は、越前スギをはじめとする良質な木材を有しているものの、木材需要や森林整備をとりまく環境が変化する中で、間伐材の販路開拓が急務であった。 (有)木工房蔵が必要とする木材は間伐材で対応できることから、両者の思いが一致し、連携して本事業に取り組むこととなった。

連携に当たっての課題や工夫

越前スギ

越前スギ

武生森林組合では、(有)木工房蔵が必要とする形質の木材を選別、製材し、提供する。(有)木工房蔵では、思い出の品を短い時間でも手作りできるよう、手作り工房を首都圏に開設するとともに、作業の手間と時間のかけ方を顧客が選択できる手作りサービスメニューを開発、提供する。


連携による効果

農林漁業者 5年で300万円の売上高増加、未利用間伐材の有効活用、販路開拓

間伐材の新たな供給先が確立することで、間伐材の活用が進み、組合の収益向上が期待される。
中小企業者 5年で3,000万円の売上高増加、販路拡大

ブライダルギフト手作りサービスの企画・開発により、事業領域の広がりと販路の拡大が期待される。

代表企業等の連絡先

企業等名:
有限会社木工房蔵
所在地:
福井県越前市瓜生町2-5
電話番号:
0778-25-0018
FAX番号:
0778-25-0048

認定日:2012年6月20日



このページの先頭へ