本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

農商工連携認定計画

国の認定を受けた「農商工等連携事業計画」および「農商工等連携支援事業計画」の概要を都道府県別にご紹介します。

事業計画の検索

支援事業計画も合わせて検索する

[愛知県] [2011年度 第1回認定]
三河杉を高圧蒸気処理により射出成型した消臭インテリア商品の製造・販売事業

製材工程で発生する三河杉のおが屑を使い、高圧蒸気処理して高い消臭効果を持たせたインテリア商品を製造・開発、ペットのいる一般家庭や介護施設等をターゲットに販路開拓を図る。

連携体

農林漁業者 (株)昭典木材(林業)

自社所有林で育林した三河杉の白太部分のおが屑のみを収集し、中日精工(株)に提供する。
中小企業者 中日精工(株)(木材・木製品製造業)

木質材料を独自に開発した高圧蒸気処理により高い消臭効果を持たせ、射出成型することでインテリア性のある商品として加工することで、化学薬品系の消臭剤とは差別化した新たな市場を開拓する。
連携参加者 大同大学

性能評価、消臭メカニズムの研究やデータの提供を行う。
サポート機関等 豊川信用金庫、(独)中小機構中部

連携の経緯

豊川市で自動車部品を製造する中日精工(株)は、環境対応事業として石化系プラスチックに代わる木質プラスチックの研究開発を行っていたところ、杉を高圧蒸気処理すると消臭効果が現れることを発見。新城市で林業を営む(株)昭典木材は、製材工程で発生するおが屑の有効活用を模索していることを知り、両者で連携し、消臭インテリア商品を製造・販売することになった。

連携に当たっての課題や工夫

(株)昭典木材は、専用の小型集塵機を取り付けることで、製材の際に出る白太(辺材)部分のおが屑のみを収集。中日精工(株)は、おが屑を密閉容器内で高温高圧の飽和蒸気にて処理する。そして、自動車部品製造で培った射出成型技術により、インテリア性のある消臭商品に加工し、ペットのいる一般家庭や介護施設等をターゲットに販路開拓を図る。


連携による効果

農林漁業者 5年で463万円の売上高増加による収益力の向上、三河杉の有効活用

三河杉を製材する際に発生するおが屑を有効活用することで売上高増加と収益力の向上が確保される。
中小企業者 5年で4,400万円の売上高増加、地域資源「三河材」の認知度向上

中小企業者の自動車部品製造技術を活かした消臭インテリア商品を製造・販売することで新たな市場を開拓するとともに、地域資源「三河材」の認知度向上が期待される。

代表企業等の連絡先

企業等名:
中日精工株式会社
所在地:
愛知県豊川市穂ノ原三丁目14番地1
電話番号:
0533-84-1411
FAX番号:
0533-84-1415

認定日:2011年6月17日



このページの先頭へ