本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 事業を広げる > 農商工連携パーク

農商工連携パーク

農商工連携認定計画

国の認定を受けた「農商工等連携事業計画」および「農商工等連携支援事業計画」の概要を都道府県別にご紹介します。

事業計画の検索

支援事業計画も合わせて検索する

[愛知県] [2010年度 第1回認定]
農薬不使用国産金ごまを活用したペースト類の製造・販売事業

わが国で最も希少な金ごまを、国内で農薬不使用の栽培により生産し、金ごまペーストとして製造、安全意識の高い本物志向の消費者層へ販売する事業。

連携体

農林漁業者 農事組合法人国産金ごま生産組合(農業)

国産金ごまを農薬不使用の栽培にこだわり、農事組合法人を構築することで安定生産・供給を図る。
中小企業者 福禄商店(飲食料品卸売業)

農薬不使用で栽培された国産金ごまのペースト商品を製造し、百貨店や専門スーパーほかへ販売する。
サポート機関等 碧海信用金庫、(独)中小機構中部

連携の経緯

金ごま栽培畑

金ごま栽培畑

農業者の農事組合法人国産金ごま生産組合は、希少な国産金ごまの安定生産を図る目的で設立され、生産量日本一を目指して栽培面積を拡大中である。自然食品を販売する福禄商店が、稀少性があり、農薬不使用で生産された国産金ごまに着目。農業者の金ごま収量確保に目途がついたことから、甘い芳醇な香りと油脂分が多い金ごまの特徴を活かしたペースト商品を新たに製造・販売することになった。

連携に当たっての課題や工夫

金ごまペースト商品

金ごまペースト商品

農事組合法人国産金ごま生産組合は、鶏ふんをすきこんだ土壌づくりや種からの生産履歴栽培によるトレーサビリティの確保、栽培面積の増加による安定生産を図る。福禄商店は、金ごまペーストのレシピ開発を行うとともに、百貨店や専門スーパー、自然食品販売店等への販売網を活用することで、健康や安全意識の高い本物志向の消費者層への販売促進・PRを行う。本連携事業を契機に、食品としての新たな金ごま市場の新規開拓を目指す。


連携による効果

農林漁業者 4年で509万円の売上高増加、金ごま生産量増加による地域農業活性化

農事組合法人としての国産金ごま栽培の拡大を通じ、地域農業の活性化に取り組むとともに、作付面積増加による遊休農地の解消といった農地対策等につながることが期待される。
中小企業者 4年で1,939万円の売上高増加、地域雇用の創出

農薬不使用国産金ごまを活用した安全・安心で本物志向のペースト商品による売上高増加、国産農作物の消費拡大により、地域全体の活性化が期待される。

代表企業等の連絡先

企業等名:
福禄商店
所在地:
愛知県碧南市丸山町5-25-3
電話番号:
0566-42-7766
FAX番号:
0566-42-7766

認定日:2010年10月 4日



このページの先頭へ