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便利屋

●利用者のあらゆるニーズに対応する便利屋サービスは、利用率は低いものの潜在需要は大きいと考えられる。以下では、便利屋サービスについての消費者の利用状況や利用意向を、アンケート調査を元に探っていく。

目次

1. 現在の利用状況

 現在の利用状況を見ると、「よく利用している」と「たまに利用している」を合わせた「利用率」は、男女ともに2%となっている(表1、図1)。利用率が比較的高いのは、60代女性(6%)であり、次いで、20代・60代男性(4%)の利用率が高い。
 また、「利用経験あるが、現在利用していない」人の割合が利用率と比べると高く、リピーターが定着しにくい様子もうかがえる。

表1 現在の利用状況
表1 現在の利用状況

(注:小数点未満を四捨五入しているため、表中の数値の合計は必ずしも合計該当欄の値に一致しない。)

図1 現在の利用状況
図1 現在の利用状況

 利用率が低いため、利用頻度の分布にはばらつきが見られるが、全体では、3年に1回未満(53%)の利用者が最も多い(図2)。次いで、1~2年に1回(13%)、年に1回(10%)の利用者が多い。

図2 利用頻度 (「利用したことがない」「不明」回答者を除く)
図2 利用頻度 (「利用したことがない」「不明」回答者を除く)

 利用金額においても、利用頻度同様、分布にばらつきが見られるが、1回あたり利用金額は、全体で、「10万円以上(27%)」が多い(図3)。他は、「1~3万円未満(15%)」、「7000~10000円未満(13%)」、「3000~5000円未満(11%)」での利用が比較的多い。

図3 1回あたりの利用金額 (「利用したことがない」「不明」回答者を除く)
図3 1回あたりの利用金額 (「利用したことがない」「不明」回答者を除く)

2. 今後の利用意向

 「ぜひ利用したい」と「まあ利用したい(どちらかといえば利用したい)」を合わせた比率(積極的利用意向)は、30代以上の女性で高くなっている(表2、図4)。最も積極的利用意向が高いのは、50代女性(12%)であり、次いで60代女性(10%)、40代女性(9%)、30代女性(8%)の順に利用意向が高い。
 便利屋サービスの利用に否定的な意向を持たない人の比率(消極的利用意向を持つ人の比率)は、男女とも30代をピークに高くなっている。とくに30代女性の消極的利用意向は52%と高い。

表2 今後の利用意向
  表2 今後の利用意向

(注:小数点未満を四捨五入しているため、表中の数値の合計は必ずしも合計該当欄の値に一致しない。)

図4 今後の利用意向
  図4 今後の利用意向

 積極的潜在需要(積極的利用意向-利用率)は全ての年代・性別でプラスとなっており、とくに30代~50代女性と40代男性で大きいと言える(図5)。また、全ての年代で、女性の方が男性よりも潜在需要が大きい。
 便利屋サービスの利用に否定的な意向を持たない層を加味した潜在需要(消極的潜在需要)は、男女とも30代をピークに大きくなっていると言える。また、ここでも全ての年代で、女性の方が男性よりも潜在需要が大きい。

 全体的にリピート率を向上させるとともに、30代~50代女性と40代男性を中心とした幅広い層の関心をいかに喚起し、具体的なニーズに結び付けていくかが、今後の成功の鍵と言えるだろう。

図5 潜在需要
  図5 潜在需要

■ 調査概要 ■
1) 調査期間: 2010年8月3日~8月23日、11月19日~24日
2) 調査対象:
  1. WizBiz株式会社 消費者モニター組織「コンシューマー・アイズ」のモニター会員、全国20代~60代男女(有効回答数:1249人)
3) 調査方法: インターネットによるアンケート調査

最終内容確認日2013年10月

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