起業マニュアル

起業を思い立ってから開業するまでの『こんな時どうする?』に応えます

日本政策金融公庫の活用
日本政策金融公庫の活用

公的な性格を持ち、政策に関連した金融業務を取り扱うのが、日本政策金融公庫です。創業者を増やそうという政策方針もあり、日本政策金融公庫では、創業関連の制度融資を取り扱っています。

日本政策金融公庫とは

日本政策金融公庫は、株式会社ではありますが、株式を政府が保有しており、政策に連動した業務を行っています。
全国に多数の店舗を持っているので、Webページで確認し、最寄りの支店を確認しましょう。
また、各地の支援機関へ出向いての出張相談にも取り組んでいます。

【参考リンク】
日本政策金融公庫 創業支援-夢を叶える人になる-
https://www.jfc.go.jp/n/finance/sougyou/index.html

日本政策金融公庫の融資

「新規開業資金」などを中心に、創業者を対象とした融資制度があります。創業する業種や創業時の年齢、性別など、様々な条件によって利用できる融資制度も変わります。
それぞれの制度融資に、要件が定められていますので確認が必要です。どの制度融資が自分にとって最適か、問合せをしてみるとよいでしょう。

日本政策金融公庫を利用するには

電話相談での相談のほか、来店相談も受け付けています。創業計画書の立て方や融資申し込みの流れ、融資制度の説明などを行っていますので、最寄りの支店で話を聞いてみるといいでしょう。

日本政策金融公庫の創業支援

日本政策金融公庫では、金融面のみならず、創業に関連する様々なサポートを、セミナー、相談会、Web情報など媒体問わず提供しています。
ガイドブックや事例、業種別の創業ポイントといった有益な情報のほか、実際の相談に関連し、創業計画書の書式のほか記入例なども提供しています。
「いきなり融資相談に行くのは抵抗がある」、「創業したいけどまだ具体的な形になっていない」といった方は、まずセミナーに参加するのも一つです。
創業の頼れるパートナーとして、積極的な活用を検討してみてください。

あわせて読みたい